D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

2016-01-01から1年間の記事一覧

アカ~ン!   (2nd)

創業時から10年間愛用してきたTIG溶接機がぶっ壊れました‥。 やべ~、アルミオイルタンクの予約ががっつり入ってるのにィ 昭和52年式だからなあ‥ただでもらった機械だからなあ‥(爆)。 休み中に分解してみて、治らなかったら買い替えですな‥。 思い切って、…

見通し

お預かりしてレストアに丸2年掛った、スバル360の車検が完了 しました。 紆余曲折あったけど、何とか今週中に上がる予定! このおクルマを納車させていただいたら、安心して歳が越せそう です。 Fさま、大変長らくお待たせいたしました~。

W/Cピストンキャッチプライヤ

スバル360のリア(とか、旧型のリーディングトレーリングのフロント)のホイールシリンダピストンって抜きづらいですよね。 片側から押しこんで抜くことはできるけど、ピストンにサビが出ているとアルミシリンダ内に傷を引っ張る可能性がありますんで、出来…

12月のカレーパン

昨日、今年最後の"Cars&Coffee"でした。 今回はまたしれ~っとフェアレディZで行きました。 朝方ちょっと寒かったけど、天気も良いし、ヒーターをがっつり効かせれば全然オープンを楽しめます。 むしろ夏より快適 またコーヒーとカレーパンをいただきます。…

納車

本日納車でした。 当店の赤いスバル360。 お客さまが電車で引き受けに来てくださりました。 このおクルマがお客さまにとって末永く良きパートナーであって くれることを願っております。 ありがとうございました。

M4ヘリサート

破損したねじ穴にステンレスコイルを入れて修復する方法、ヘリサート。 最近は身近になりましたよね。 リコイルとかスプリューとかメーカーによって呼び名が違います。 今回はこれ↓ 何だかわかります? 43年式位のスバル360の樹脂製ヘッドライトスイッチノブ…

エンジン完成

レストア中のスバル360のエンジン完成。ぴかぴか! スバル360のレストアでやりたいことをお客様のクルマで行えて 満足してしまうので、自分のクルマはボロいままです(笑)。 年内納車に向けてフルブーストで仕事します!

マフラー焼き

レストア中のスバル360のマフラー焼き。 ちょっと灯油を入れてバーナーとエアガンで吹き、スタート。 中に火がついたらバーナーを外す、エアだけで燃えます。 出口に火をつけないと、超モックモクに煙を出します。 消防車を呼ばれる可能性が一気に高まってし…

とりあえず‥

とりあえず、サブロクGPこけました(爆)。 身体もクルマも大丈夫で、その後も屋根外して走りました(笑)。 詳細はまた後ほど‥。

たかが1コマ

うちのスバル360あおいレーシングは、今まで3速カスタムミッションを積んでいました。 スタートダッシュが少しでも力強いほうがいいだら~!ということで。 3速カスタムはセダンに比べてデフのファイナルギヤが大きく、低速寄りのセッティングです。 こ…

ウォーターライン継手

他車種サブロクレーサーのお仲間から部品製作の依頼を受けました。 いつもありがとうございます! アルミ材料お持ち込みでウォーターラインの継手の製作です。 黒い樹脂製が見本で、アルミのが製作品。 ホース径変更。 コンターマシンで材料カット→TIG溶…

搭載

レストア中のスバル360、鋭意進行中! 塗装から上がってきたボディにオーバーホールの終わったエンジンを載っけます。 今回は腰下まで組んだ状態でパイルダーオン。(パイルダーアップ?) どの状態で載せるかはケースバイケース。 塗装やメッキ、張替えの終…

雑誌紹介 サンデー毎日

今日2回目のブログ更新です‥めずらしく!(笑) 本日発売「サンデー毎日 11月20日号」の 昭和の名車 総まくりでワタクシ店主のコメントがちょびっと掲載されました~。 ぜひお買い上げの上、探してみてくださいませ! 定価380円(税込)ですよ。

フレキシブルミラー

100均の工具コーナーの中には意外と使えるものも少なくないですよね~。 愛用しているツールをちょっと紹介。 フレキシブルミラーです。 直接覗けない、狭い個所を確認するのに最適。 スバル360のメンテで圧倒的に登場頻度が高いのはココ、 燃料コックのプラ…

cars&coffee

毎月第一日曜に開催されている、オートプラネット名古屋の cars&coffeeに遊びに行きました。 予約して、エントリー費を払ってという煩わしさがなく、思い立ったら行って100円のコーヒーを買って飲むだけというお手軽さがいいですね。 サンドイッチやカレーパ…

愛と自信のしるし ③

わざわざ電話をくださった○山 義○さん。 お母様からお話は伝わっていたようなのですが、最初はなぜかホンダの750のお話ばかり‥。途中で僕が「いや、カワサキのほうです」。 なんでもバイクは750を4台レストアされたそうでちょっと混乱されていたそう。 「今…

愛と自信のしるし ②

もし、このバイクをレストア作業した方に会うことが出来たら、聞いてみたいことがいくつかありました。 キャブレータそのものが900用だった。 エンジンヘッドカバーが本来のこのバイクのものと違う。 シリンダーが新品のようだけど中身は750ccのままか。 サ…

愛と自信のしるし ①

僕のバイクは今年で42歳になったナナハンです。 手元に来て23年になりますので、歴代のどのオーナーさんよりも長くウチにいることになります。 今は自分の好みでセパハン・集合・バックステップに替えてしまい、ところどころヤレてきてしまっているのですが…

ピストンリングコンプレッサ

忘れたころに注文をいただく、オリジナル工具のスバル360専用ピストンリングコンプレッサ。 完全受注生産品です。 0.5ミリ厚のステンレスパンチング材を溶接で組み立てるんですが、 溶かして穴あけちゃわないのはもちろん、いかにサンダーで修正しないで済む…

さん太郎車検

嫁momoのカングーをフェアレディZに替えてしまったので、 もっぱらmomoの足になっているDスペサービスカー、660サンバーの「さん太郎」号。 車検です。 Dスペリフトでは天井の関係で今軽は目一杯上げられません‥ お客様のおクルマの車検はきっちり管理し…

ガソリンタンク 清掃&リペア

燃料供給をポンプに頼らない重力落下式のスバル360は、ちょっとしたゴミの詰まりで燃料不足になり、不具合を起こします。 長期放置されていたおクルマを起こすときに燃料タンク清掃は必須となります。 今回はそんなおクルマのタンク清掃の巻。 ただ揺すった…

58th タイムトンネルトライアル参戦

先週末晴天の中、岡崎キョウセイドライバーランドで開催された、 「第58回 タイムトンネルトライアル」に参加してきました。 エンジンはまあまあなんだけど、足回りがことごとくダメなままなので、やっぱり会心の走りとはならず‥。 11月13日のサブロクGP迄…

関東出張

トラックにスバル360を積んで、関東出張してきました。 いや~、やっぱ大阪より東京のほうが全然遠いなぁ‥ウチからは。 新東名は早いけど、山とトンネルばかりでつまんない。 東名は浜名湖の上を走ったり、由比で潮がかかりそうな海岸線ぎりぎりを通ったり、…

カウントダウン

来週に迫ってきました、TTTジムカーナ。 今回は岡崎キョウセイドライバーランドで行われます。 それに向けてようやくDスペのフラッグシップパフォーマー、 スバル360「あおいレーシング」のメンテナンスを開始‥遅っ。 まずは抜けてたマスターシリンダと…

ドアロックシステム

ドアの閉まりが悪いスバル360がよくいます。 原因はヒンジガタによるドアの下がり、コの字キャッチの調整不良、歯車の油脂切れ、ウェザーストリップの厚過ぎなど‥いろいろあります。 で、その閉まりの悪いドアを力任せにバンバンやってるとロックシステムの…

バイク部品とピニオン

Dスペはワンオフ作業もコンスタントにいただいてます。 ありがとうございます! まずは、モンキー用ステンレススイングアームの他車流用に伴う、 リアサス取付け部の移設&リアドラム固定トルクロッド取付け部(?)の新設。 TIG溶接による焼け色がきれ…

オイルポンプオーバーホール

スバル360の重要な構成部品のひとつにオイルポンプがあります。 オイルポンプは破損したり内部の摩耗により吐出量が減ると即エンジンブローにつながる、管理の必要な部品なのです。 当店ではオーバーホールキットの販売もしておりますが、今回は当店のオーバ…

週末、ちょっとバイクに乗ったあと、まだ時間があったから スバル360でひとりあてもなくプチドライブすることに。 今回はいつもの混合型ではなく、赤スバルで出発です。 まだ蒸し暑い変な気候が続きますが、三角窓とカウルベンチレータのおかげで走行中は快…

ファンダンパー

スバル360の泣き所のひとつに、強制空冷ファンのゴムダンパーの 経年劣化やオイル付着による剥離があります。 ゴムが切れるとファンはケース内で暴れるために大きな騒音が 発生します。 これを当店では、R-2などのようにリジットマウントブッシュに 改造す…

momo's JUNK YARD

嫁momoがごそごそとDスペ設備を使って作っている(笑) ガーデニング小物を、またフリーマーケット「STREET & PARK MARKET」で 販売するそうです。 開催は9月25日、今週末に「こちら」で。 よろしければ見に来てください 最近ブログも開設したようです。こ…