D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

2018-01-01から1年間の記事一覧

突然爆音

いやあ、いきなりめちゃくちゃ寒くなりましたね‥みなさま体調崩されてませんでしょうか? 寒さに弱い店主「D」です お預かりのスバル360のメンテが終わり、テスト走行中に登坂でアクセルを踏み込んだら突然爆音になりまして‥。 エンジンルームを覗き込んで…

4.80-10 バイアスタイヤ

ハーレーなどのモーターサイクル用ビンテージタイヤを作っている、オールステートタイヤさんがスバル360に新車採用されていた4.80-10バイアスタイヤをリプロダクションする企画を発表されました。 ルックスはこだわりの「マルチサ○ビス」風を再現されるそう…

Aladdin

遅ればせながら(?)我が家にアラジンストーブを導入いたしました。 前から欲しかったのですが、いろいろ調べてるとついつい古いモデルのほうに目がいってしまうのは旧車乗りあるあるですね。 80年間製造しているらしいアラジンストーブではなおさらです。 せ…

フードスプリング

必要に駆られればこんなものも作ります。 スバル360のフロントフードのキャッチのところに着く持ち上げスプリング。 これが切れるとフードワイヤを引いてもボンネットが開きません‥ 後期のスバルは比較的よいのですが、スリットタイプのボンネットの車両は雨…

輪廻転生

当店作業場の屋根下には使わないものがたくさんあって、お預かり車両の駐車スペースがない! これじゃいかん! 少しずつ部品取り車を断捨離しようと思ってます。 手始めに事故車として引き取ったスバル360のドンガラ処分。取れる部品はすべて取ってあります…

10月のC&C

ちょっと前ですが、またオートプラネット主催の"Cars&Coffee"にいってきました。 今回は750ニンジャで‥初のバイク参加。 まだまだ暑いくらいのいい天気、バイクも多かった。 しばらくするとスゲーのがやってきた! どーーーーーーーーーん!! カウンタック5…

大きな作業

やっと異常に暑い時期が済んだと思ったら、今度は台風ラッシュですね。 立て続けに大災害がやってくる大変な年です‥。 被災されたみなさまこころよりお見舞い申し上げます。 1年半近く順番をお待ちいただき、お預かりから間もなく1年経とうとしている‥お客さ…

走ってきました

今週月曜日、岡崎のキョウセイドライバーランドで行われた、タイムトンネルトライアル(通称TTT)を当店のスバル360「あおいレーシング」で走ってきました。 何とか完成させたロールバー(あり合わせの材料で作ったペラペラなアルミ製だけど、ノーマルFRPル…

来週のTTT

この夏の酷暑もあって、「RD-1」プロジェクトは進んでいません‥ みなさんごめんなさい それなのに次の月曜はもう秋のTTTジムカーナです‥。 で、結局とりあえず今回は「あおいレーシング」を走れるようにして、お茶を濁します!? 二年放置だったので、ブレー…

震動と整備性

まだまだ暑い日が続きますね‥。だめだ‥バテてます。ダレてます 車検で入庫したヤングSSのセルモータのメンテなんですが、いやあ~ヤングSSは整備性が悪い‥。 キャブを外さないとセルモータが外せません。SOLEXという名のツインキャブを外すのがまた知恵の輪…

リアハブ

スバル360のリアアクスルのオーバーホールです。 過去にプリロード調整のつもりなのか(?)ハブナットが緩く締められていたためにリアドラムとドライブシャフトの嵌め合いがガタガタになってしまっていた車両です。 仕方がないので両部品とも交換。 スバル…

お風呂

外に置いてあるバケツの水が44℃! なんとお風呂以上!! もう勘弁して~

作ってます

ご注文頂いておりますスバル360アルミオイルタンク、現在鋭意製作中でございます。 長らくお待ちいただいております、ご注文いただいたお客様‥ もうちょっとだけお待ちくださいませ。 また、若干数販売分がございます。 ワンロット6個です。 この商品は常時…

初恋

先日つい衝動買いした、ニューマシンです え!今更ニンジャなの!?と言われそうですが‥そうなんです! しかも、見てわかる貴方はマニア!そう750㏄の、です。 中学生のころ友人が学校に持ってきた雑誌でバイクに興味を持つきっかけになった初恋のマシン。 …

やばい‥(笑)

去年おクルマメンテナンスさせていただいた関西のお客さまから、こんなものを頂戴いたしました。 おいしいお菓子です! 皆さんに愛されている(?)当店です。ありがとうございます! 頑張ります! やばい‥これでサボれない、張り切ってRD-1を進めずにはいら…

後期型負圧コックの調整方法

スバル360は普通の自動車と違って燃料ポンプを持ちません。(カスタムを除く)オートバイのように重力でガソリンを落下させてキャブレータに供給しています。(ヤングSSのツインキャブでさえポンプが無いんですから、大したもんです‥笑 ) 中期型までは室内の…

九州上陸

一昨日~昨日、九州北部に車検&修理のスバル360を引き取りに行ってきました。 納車及び引き取りで過去最長は岡山県でしたが、今回はその倍‥! しばらく旅に出ます。 山陽道・宮島SA 瀬戸内海とソフトクリームさん 朝7時半に出て、福岡のホテル着は18時半‥。…

NEW RACING PROJECT

お店を始めるはるか前から、スバル360のチューニングマシンを作るのが夢でした。 昔夢見ていたK&Kクラブマンズレースに出場することはできませんでしたが、昨今はチューニング360で参加できる競技イベントも増え、参加させてもらうことも出来るように。 なに…

アラウンドGW

最近ばたついてましたので、GWの前半はお仕事してました。 スバル360のメンテナンスして、 茶臼山へドライブの下見して、 ついでに愛犬と遊んで、 近畿地方に納車に行って、 いろいろうまいものをつまみ食いして、 最終日の晴れ間にソロツーに出かけて、 い…

増し締めとナメねじ

今エンジン作業しているスバル360、4速車なのでついでにミッションの増し締めをご依頼されました。 よく緩んでいる個所ですから賢明なご判断です。 パカッと開いて確認するも、件のロックナット緩んでいません。ものすごく固く締まっていましたので、心得の…

ラッパーズ ボディカバー

一部の青空パーキンガーやカーポーティスト・スバル360乗りさんの間では有名であると思います、横浜のアルカディアさんが展開する‥ 「ラッパーズ・ボディカバー」 を、ディー・スペシャルスで取り扱えることになりました。 写真は裏地起毛のAタイプ・ブルー…

面倒

うちのグランドツーリングマシン・フェアレディZ‥。 低いクルマですし幌車で洗う面積も少ないんですが、それでも洗車が面倒な時は、窓を拭いて汚れの激しいフロントホイールだけを洗います。 これだけでだいぶマシに‥ んもう、フロントだけすぐにブレーキパ…

出張三昧

先週末は出張三昧でした。 スバル360を、関東へ納車、近畿へ引き取り、名古屋へ納車‥です。 途中で飛び石を食らって凹み、 ソフトクリームを食い、 うまいものを食い、 うまいものを食い、 ソフトクリームを食い、 お疲れさまでした。 3日間で1,120kmを走破…

続きます

このお仕事をさせていただいていますと、同じ作業が続くことがあります。 今回はスバル360のガソリンタンク修理が2連ちゃん。 パカッと割ってサンドブラストでサビや汚れを落として、穴を溶接で埋めます。 ‥で、中をコーティングして外周溶接。 外周溶接部…

初チタン

クラシックモトクロッサーの部品製作の依頼を受けました。 初めてのチタン切削加工です。 板材を金切りバサミで切っての溶接加工などは経験がありますが、旋盤加工は初めて。チタンと言っても強度の低い純チタンではなく、64チタンと呼ばれるチタン合金。 ア…

キャブ・セル・コック

作業を依頼された、スバル360の補器類のメンテが終わりました。 キャブレータと負圧コック 悩まれていたエンジン始動不良の原因は、真鍮フロートのパンク。 古いフロートはよ~く見ると外周を囲むように縦にクラックが入ります。常温なら空気が漏れることは…

ローラー

たまに自動車以外の部品の製作ご依頼も頂きます。 今回は豊田で有名なお惣菜練り物屋さんの機械の部品。 揚げ物の油を切るための布を巻くローラーです。(ベルトコンベアみたいなイメージなのかな?) スチールパイプ両端にフランジを着けて、ベアリングを仕…

ハクキンカイロ

いや~、めちゃくちゃ寒いですね。 作業場が半屋外の当店では もう勘弁してくれって感じです。 そんな私の弱い(!?)味方がハクキンカイロ。 知ってますか? 知ってるあなたはおじさんです 最近の使い捨てカイロと違って、繰り返しベンジンを補給して発熱…

ディマ&ウィンカースイッチ

一月も後半ですが‥みなさま、あけましておめでとうございます(汗)。 今年も頑張りますので、よろしくお願いいたします。 色々忙しくさせてもらっているのですが、㊙案件も色々とあり(勝手に忖度含む‥ )なかなかネタにできません。 そんな中で今回は後期…