D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末モード

みなさま、メリー・クリスマス! ぱかっとエアースポット的に仕事が暇になったので、じゃあ‥と思ってオートクラッチのスバル360をばらし始めました。 どかっと降ろして‥ 初めてのクラッチユニットを創意工夫で取り外して‥ うん、ピストン綺麗! 良いエンジン…

天井張り

旧車スバル360の悩みのひとつに天井張りの剥がれ、垂れがありますね。薄いスポンジの入ったビニールの天井張りは熱と経年劣化でスポンジがだめになり剥離し垂れてきます。 背が高い方ですと運転中に頭が天井張りと擦れて不快でしょう。 生地自体はほぼ同じよ…

空冷2サイクル

35年不動だったスバル360ですが、バッテリー新品・キャブとオイルポンプオーバーホール・ポイント磨きで、あっさり始動! 空冷2サイクル車のなせる業ですね。 敷地内移動はできるようになりました。 エンジン音も静かでばっちり! ごく低速ではオートクラッ…

日本一有名な

きっといま日本で一番有名なスバル360をリフトアップする機会に恵まれました。 そう、赤帽サンバー660ccスーパーチャージャーエンジン搭載のももpand@号です。 すごいですよね!いいお仕事されています。 改造もここまで吹っ切っちゃうとすがすがしいですな…

珍車

現在珍しいスバル360の整備をしています。 エンジンルームからでは判りませんよね‥? なんとこれ、シフトノブを握るとクラッチが切れる、2ペダルのオートクラッチ車。 スバル360シリーズの中で唯一AT限定免許で運転できるモデルなのです! 私も何十台何百台…

折れねじ

スバル360の整備をしていますと、ちょくちょく過去に折られたねじに遭遇します。 これはスタッドボルトが折られてる例。 ナットを溶接して、レンチで回して‥ 取れました! これはうまくいった例です(笑)。 うまくいくとほっとしますな。

オイルポンプの破損

スバル360のオイルポンプのオーバーホールを受けますと、たまに内部破損しているものがあります。 内部の故障で最も多いのが、プランジャというオイルをくみ出す横回転軸の破損です。 オイルポンプの本体は亜鉛系ダイキャストなのですが、これが回転するプラ…

珍しい作業

珍しい作業を行いました。 スバル360のボンネット内スペアタイヤ下のバーの修理です。 錆びのひどい悪いところをカット、新しい鉄板で作りなおしました。クランク断面に鉄板を曲げるのが難しい! 先端のねじ穴は実際におクルマの穴と合わせて開けました。 こ…

がまん

ごはんがすごくきになるけど、がまんしてるの

走行距離

「スバル360は放置期間が長いと、ブレーキが抜けたりエンジン始動不能になったり何かと寝たきりになりやすいですから、なるべくしょっちゅう乗ってあげてくださいね」とお客さまにアナウンスさせてもらってます、当店。 この前自分のスバル360の車検を受けま…

サビ穴修理

現在お預かりしているスバル360のサビ穴の修理をしています。 リアバンパーステーの取り付け部。ここはもう‥どのスバルも錆びてますね。 リアタイヤが巻き上げた水が重ねパネルの間に入り込んで留まり、錆びさせるんでしょう。 中期の最初ころまでは、エンジ…

360meet

大会前日夕方にようやく完成した、スバル360レーシング「RD-1号」。 敷地内でタイヤが干渉しないかだけ確認しての、ぶっつけ本番! チーム・Dスペシャルレーシングの他のドライバーさん3名はみんな県外から来てもらってます。三重県のKさん、岐阜県のイタロ…

必死です

今週末の台風心配ですね。大きな被害が出ないといいのですが‥。 来週月曜に行われる360meet 80分耐久レースに向けて、現在マシン作りに必死です。ぶっちゃけ仕事そっちのけです‥(汗)。作業のご依頼をいただいてるみなさま、すみません‥。 当日に公開するため…

スピンホイールから‥

愛車の前期HZ33ですが、前期のスピンホイールから、念願の彫りが深い後期ホイールに交換しました。 ビフォー アフター ワイルドな感じになって、満足です!

ラストラン

昨日は秋のTTTで走ってきました。 急遽臓器移植の始まっていた「あおいレーシング号」をたたき起こして。 まさに生ける屍、ゾンビレーサー‥。 きっとこれがほんとのサーキットラストラン。次は一般公道スバルとして生まれ変わる予定です。 あおいくん、お疲…

引っ越しました

ヤフーブログからこちらへ引っ越してきました。 引き続きよろしくお願いいたします。 現在のRD-1はこんな感じ。 うお、もう足周りも完成!? ‥と思いきや、前後のサスとアブソーバを抜いてあるだけの状態です。どこまで車高が落ちるかの検証。これがマックス…

補強

RD-1のボディ補強、よし!これくらいで許してやろう というか…これでいいのかな? ぶった切ったクルマの補強例はグーグルで調べても出てきませんな… これで許してください。 名残惜しくて、また更新

おや?

まだヤフーブログ書けますね‥? 土日は「RD-1」やってます! 360meetに間に合うんだろうか‥!?

UMA

類人猿犬あらわる!! キャー!

ブログ

ヤフーブログが終了しますね。更新・編集は明日中までで、閲覧自体は12月までできるそう。 新着ブログやランダムブログで全然知らない人のブログを取りとめもなく読むのが好きでした。そんな中でも「引っ越します」や「さようなら」のタイトルがこのごろ目立…

焼きます

灯油で洗っても、表面がガサガサに劣化してしまっているため全然きれいにならない、スバル360のクランクカバー。 そんな時はサンドブラストなのですが、なかなか洗浄油の除去がすぐには難しい‥。 そこでこのマシンの登場‥ 焼きます! がっつり焼いてやったら…

スポットクーラー

高校の時からの友人がスポットクーラーをプレゼントしてくれました。中古ではありますが、わざわざ買って‥。 「お前は一人で仕事をしてるから、熱中症で倒れても気付いてもらえないかもしれんでな」だそう 外でじっとしている作業、部品洗浄や降ろしてのエン…

快適化

DスペトランスポーターのTV-1サンバーバン“さん太郎号”、安価な商用車なのでシートがビニール製でとても安っぽいのです。 特に助手席はスライド及びリクライニング機構なしで直角完全固定型! とてもじゃないけど長距離の移動はきつかったのでした‥。 今回思…

夏休み

今日オイルタンクの溶接をしたら、当店は夏休みをいただきます。 みなさまもよいお休みをお過ごしくださいませ。 休みはレーシングスバルを作るぞ~~! おまけ 朝の散歩で見つけた、必ずカブトムシがいるスポット めっちゃスズメバチもいますが‥

アルミオイルタンク

スバル360用アルミオイルタンクのご注文いただきましたお客さま、現在鋭意製作中でございます。 溶接に適したアルミ合金A5052材の、丸パイプ・丸棒・角材・アングル・板材からの加工が終了し、役者が揃いました。 全てDスペ内製です(時間が掛ってすみません…

ファースバくん

部品取りスバル360をまだまだ処分してます。 可能な限りすべての部品をとって、 切って、「レッツ!コンバイン!」をやってみて、 鉄くず屋さんで引き取ってもらってます。 このスバル360は僕が20歳のときに乗っていた、初めてのクルマ。買って半年でトラン…

カジリ防止

スバル360に限らず、ホイールシリンダカップを交換して組み付ける際には、なじませることが必要ですね。 ラバーグリスを塗ってシリンダにピストンを押し込んでおしまいにしていませんか? なじませないで動きが固いままだと、アルミシリンダ壁カジリの原因に…

マフラー割れてた

最近やたら音が香ばしいな~と思ってた、うちのHZ33。以前「アールアール」さんで上げてもらった際にマフラーフランジの淵から排気漏れしてることが判明。 やっと思い立って修理することに。 当店のリフトでは上げられないので、ジャッキアップ&ウマで潜っ…

キングピン

スバル360の足周りのガタにはいろいろ原因がありますが、今回はキングピンの交換です。 固いノックピンを抜くという難関を突破して、キングピンをギアプーラーで押し抜きます。 ナックルが外れたら今度はアーム側のナイロンブッシュを抜くんですが、これがち…

ぷーの勝手でしょ

ヤフーブログが終わってしまいますね。 実は去年、別アカウントでスマホから数ヶ月間別ブログを毎日更新してました。 DスペCEOトイプードルのプラムさんの気ままな姿を紹介するひとコマ劇場です。 今回はそれを特別に紹介します。 「ぷーの勝手でしょ」 本ブ…