D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

珍車

現在珍しいスバル360の整備をしています。 エンジンルームからでは判りませんよね‥? なんとこれ、シフトノブを握るとクラッチが切れる、2ペダルのオートクラッチ車。 スバル360シリーズの中で唯一AT限定免許で運転できるモデルなのです! 私も何十台何百台…

折れねじ

スバル360の整備をしていますと、ちょくちょく過去に折られたねじに遭遇します。 これはスタッドボルトが折られてる例。 ナットを溶接して、レンチで回して‥ 取れました! これはうまくいった例です(笑)。 うまくいくとほっとしますな。

オイルポンプの破損

スバル360のオイルポンプのオーバーホールを受けますと、たまに内部破損しているものがあります。 内部の故障で最も多いのが、プランジャというオイルをくみ出す横回転軸の破損です。 オイルポンプの本体は亜鉛系ダイキャストなのですが、これが回転するプラ…

珍しい作業

珍しい作業を行いました。 スバル360のボンネット内スペアタイヤ下のバーの修理です。 錆びのひどい悪いところをカット、新しい鉄板で作りなおしました。クランク断面に鉄板を曲げるのが難しい! 先端のねじ穴は実際におクルマの穴と合わせて開けました。 こ…

がまん

ごはんがすごくきになるけど、がまんしてるの

走行距離

「スバル360は放置期間が長いと、ブレーキが抜けたりエンジン始動不能になったり何かと寝たきりになりやすいですから、なるべくしょっちゅう乗ってあげてくださいね」とお客さまにアナウンスさせてもらってます、当店。 この前自分のスバル360の車検を受けま…