D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンターステッカー

2年前の車検入庫時にプリンターで作った、スバル360カスタムの 最大積載量ステッカー。 意外と全然大丈夫ですね。 ほとんど変化ありませんでした。 おクルマはカーポート保管だそうです。 なるべく似せて作ったけど、フォントが細いな~

63rd タイムトンネルトライアル

昨日春分の日は春のTTTでした。 諸般の事情により、初の(かな?)週末でなく祝日の開催です。 相変わらずRD-1プロジェクトは進んでいませんので、今回もDスペはあおいレーシングでの参加です。 まあ‥あおいレーシングのパワーユニットはごっそりとR…

メガネ再生

仕事用のメガネを朝寝ぼけて踏みまして、フレームが大きく歪んでしまいました。 なんとか手で戻して使っていたのですが、また寝ぼけて踏んづけまして‥。 今度は手で戻した途端つるがもげたのです‥ Σ( ̄ロ ̄lll) とりあえず仕事で使うメガネが早急に必要! プ…

ブリーダプラグ再生

過去にも紹介したことがあったかな? たまになめちゃってるスバル360ホイールシリンダのブリーダプラグがありますが、これの六角部を再生することができます。 こうなるとまず取り外すのが大変なんだけど‥ヒートガンであぶりながらバイスグリップで外しまし…

なんでしょう?

今回もオリジナル工具ネタです。 さてこれはなんでしょう? スバル360以外にも使える場合があります。 ワイパーゴムを買うと付いてくるステンレスの平たい棒で作ってます。 端はネジって折り曲げて先端を丸く薄くしてあります。 長いLと短いLを作ってあり…

スクレーパ

エンジンのオーバーホール時、張り付いたガスケットをはがし取るスクレーパ、なかなかいいのがないんですよね。 いろいろ見つけては試すんだけど、結局満足せずに原点のカッターナイフの刃に戻っちゃう。 そこで思い立ってこんなものを作ってみました。 柄に…

消滅とスプリング

ヤフーブログが終了するんだそうですね‥。 カテゴリー分けに失敗して9年分のブログ記事が完全に消えてから早3年なんですが、今度はこのブログスペースが終了するんだそう。 まあ、どこかにまとめて移動できるようなので何とかなるでしょう‥しばらく先のよ…