D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクリム

たまーにいただく、アルミホイール割れの溶接修理のご依頼です。 今回はオフロードバイクのリム。 Ⅴ字に切り込んでクラックを広げたところにしっかり溶け込ませますので、中にクラックは残っていません。 ですが‥ジュラルミン?鍛造アルミ?に熱を加え~の、…

おお、ゼロ!

昨日、重整備のスバル360が出て行ったので、お預かり車両が‥ ゼ~ロ~ (吉本新喜劇 松浦さん風) ‥になりました。 おお、何年ぶり!? 今日~明日は部品修理に集中します。 また近日中に半年お待ちの修理車両、車検車両で埋め尽くされる予定ですんで‥。 大…

デフシム

スバル360のデフから発するコトコト音、気にされている方もきっといるでしょう。 そう、あの車輪の回転に比例して早くなる、エンジンが温まると出てくる、アレです。 デフの構造上どうしようもないスバル360の持病の一つ。ユニバーサルジョイントベアリング…

ステンレス

少し前から、軽自動車検査協会で名義変更をした際にナンバープレートとともにくれる固定用M6ねじがステンレス製というケースが増えてきました。 おいおい‥大丈夫!? ちょっと不安になります。 お客さまのおクルマを拝見させていただいてても、たまに過去の…

納車完了

ヤフオクご落札された、ヤングSSの納車に行ってきました。 風が強かった~! 高速はヒヤヒヤです。 さあ、ミッションのオーバーホールに集中するぞ!

セルモータO/H

ご依頼を受けるスバル360のパーツリペアの中でも、セルモータのオーバーホールは比較的多い作業になります。 バラバラにして洗浄、研磨、部品交換、注油、組立て、作動テストを行います。 ベアリングなどはないので、交換部品といえばパッキン、ワッシャ、カ…

新商品と価格改定

いよいよ新年度に入りました。本日新元号も発表されるようですし、いい陽気の中桜開花に伴ってお祭りムードが高まりますね。 さて‥ディー・スペシャルスの新年度ですが、このたび新商品を販売させていただく運びとなりました! それは‥ スバル360のサビです…