D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リアウィング

クラシックフォーミュラのリアウィングスタンドを製作しました。 サビサビのほうがオリジナルです。複雑だけどしっかりしたジグまでは作れないので、目見当で作ってます。まあ、大丈夫だと思いますよ、たぶん。 どういう風に付くのかわかりませんが‥ おクル…

やり直し

スバル360のドライブシャフト締結ボルトのワイヤリング、あかん‥ちょ~っと緩い、気に入らない。 久しぶりに作業すると大抵一回目は納得の仕上がりになりませんな。 やり直し。 うん、これでOK。 自己満のレベルですが‥。 ちなみに‥たまに見かけるこんなワイ…

ガソリンタンク

ガソリンタンク溶接、今回はNコロです。 お客さんの方でコーテング済み、溶接後にビード部コーティングもなされます。 う~ん、完璧ですね!

オンタイム キャノンボール

先週末、奥三河の道の駅6か所をチェックポイントとするラリー競技に参加してきました。 その名は ON TIME CANNON BALL! 道の駅もっくる新城が主催するバイクイベントです。 出発およびゴールがもっくる新城。 普段「D」が庭として駆けずりまわっている奥三…

さん太郎メンテ

普段嫁momoの足になっている、TV-1サンバーバンのさん太郎。 にじんでいるのは知っていましたが、「オイル漏れがいよいよ酷くなってきた!」とクレームが入ったので、ヘッドカバーパッキンを交換しました。 以前タイミングベルトを交換したときにカムシール…

プリロード調整

スバル360のブレーキをメンテナンスするうえで、何かとフロントドラムの取り外しを行いますね。 組みつけの際にハブナットの締め付けトルク管理、いわゆるハブベアリングのプリロード調整が必要になるのですが、みなさまどのようにやられているでしょう? フ…

要る部品

必要に駆られれば、こんな部品を作ることは朝飯前です(右)。 何だかわかります? スバル360の手動燃料コックのレバーです。 予備部品の手持ちが少ないときには作ります。 予備を使っちゃうと次回困りますからね。 予備は見本でもあるんです。