D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

2021-01-01から1年間の記事一覧

違う部品

どうも。12月半ばでもまだ桜が咲いている小原地区です。 ミッショントラブルで現在作業中のスバル360。 ミッションを開けてみると‥ あ~っ! 本来引き抜き用の溝付きベアリングを使用するところに普通のベアリングが使用されてる~ (゚Д゚;) 分解できないやん…

終のファクトリー

どうも。窓を開けての朝風呂がリゾート感感じられて大好きな「Ⅾ」です。 新しい住所、豊田市乙ケ林町(おかばやしちょう)にやっと「ディー・スペシャルズ」の新工場が完成!(コンテナ工房・倉庫の屋根工事だけ残ってますが‥) 理想的な大きな工場が出来ま…

明後日

ご無沙汰しております、店主「D」です。 11月1日に「ディー・スペシャルズ」がリニューアルオープンとなります。 場所はこちら。 https://goo.gl/maps/Jc4u4aRX52JngA9u6 旧小原村という、秋にも咲く四季桜という桜の名所になります。 国道419号線、エネオス…

とんでもない

みなさまこんばんは。 ご無沙汰しております。 移転作業で相変わらずバタバタ中の店主「D」です。 全然ブログ更新しないよねとつっ込まれ続けております「D」です (;^ω^) 新しい工場の様子は追々紹介していこうと思ってはいるのですが、そんな最中にとんでも…

夏の日々

すったもんだコロナ最中に開催された東京オリンピックではありますが、始まるとやはり目が離せないですね! 選手の皆さん頑張ってください! 毎朝散歩途中に見かける木には今日もカブトムシがたかっています (^_^) 捕まるなよ~! 先日お客さまから立派なウ…

追い込み

8月からの休業に向けて、追い込み入ってます! お客さまのスバル360 5台が立ち替わり入れ替わりします (;^ω^) 合間合間に、家・工場・外構の打ち合わせがひしめきます (;^ω^) 頑張ります!

ヘッドライトのジレンマ

スバル360のかわいい顔を形成するアイコンでもある、ヘッドライトカバー。 そのヘッドライトカバーがジレンマなんです。 当店では車検時にテスター屋さんで丁寧に光軸調整してもらい検査を通します。 その後ライトカバーを戻すのですが、まぁ~ほとんどの場…

肉盛り

どうも。仕事でスバル360を取り扱っているのですが、プライベートでもでめきんが超欲しい「Ⅾ」です。 L型エンジンのカバーの溶接補修を依頼されました。 ぱかっと欠けてます。 小さいカケラを溶接するのは、難易度は高く強度は低くなりがちなので‥ 肉盛りで…

続・新工場況

Dスペの新しい工場がだいぶ出来てきました~ ウフフ (*´艸`*) 頭の中で練ったガレージが実際に組み上がっていく様に感激! 工場は7月中、家はお盆前に出来上がる予定です。 移転作業に伴い、Dスペは8/7(土)8/6(金)~10/10(日)まで間、全ての業務を停止し完全…

腐ったガソリン

ここのところまたちょっと梅雨らしい天気になってきましたかね。 おかげで昨日は作業場の片づけを合法的にさぼれ、寝ていられました。悪くない(笑)。 現在整備中の10年不動のスバル360、ガソリンを抜いてみました。 うわ~‥くっさ~ (;>_<) ガソリン腐って…

キュッキュ地獄

どうも。一日9時間寝て、30分昼寝もする「Ⅾ」です。御飯を食べてすぐに寝るので友人に叱られています。 さて、みなさまのスバル360は走行中リアシートのあたりからキュッキュとかキコキコ系の宇宙人の会話のような異音は出てませんでしょうか? 車体の上下振…

新工場況

どうも。最近21時半には寝てしまう「Ⅾ」です。 移転する土地に家が建ちました。完成までもう少しかかりそうですが、大工仕事は完了しています。 家は嫁momoの夢だった、BESSのカントリーログハウス!ウッドデッキや薪ストーブも装備します。 業者間の段取り…

追加作業

お預かりしているヤングSSの作業をしています。 スバル360ヤングSSじゃないですよ、正式名称はスバルヤングSSです (^_-)-☆ デフのオイルシールを交換する予定が、デフのオーバーホールもすることに‥。 4速の増し締めは当店謹製のヘビーデューティロックワッ…

アルミ溶接

いきなり梅雨に入りましたね‥濡らせないクルマを扱っていると非常に困ります アルミ溶接仕事3連ちゃんです。 バイクのシリンダヘッドのインシュレータ側の欠け盛り。 巣穴が入らないよう気を使います。 流用するエアコンホースのニコイチ。 ピンホールのな…

キーホルダ

「ディー・スペシャルズ」は今年創業15周年! だからというわけではありませんが、オリジナルグッズのキーホルダを作ってみました。 高級な黒檀に極細エンドミルでロゴ加工した作品です。レーザー加工と違って刃物ならではのシャープな深い彫りがかっこいい…

以降のオイルポンプ

どうも。実は今だにツイッターの読み方がわからない「D」です。 さて、みなさまに質問。 あなたは愛車のスバル360用に予備のオイルポンプをヤフ〇クで入手しようとしています。 下の2種類のポンプが出品されていました。 左は初期のころのスバルマチックのポ…

ゴールデンウイーク

相変わらずソーシャルディスタンスを求められるゴールデンウィークでしたね‥。 Ⅾスペは移転に向けての作業場片づけを延々と続けております 部品取りのスバル360から限界まで部品をはぎ取ります。はぎ取った部品たちは後日、新しい工場へ連れていくものを選別…

小さなお客さま

当店にはたま~に小さなお客さまが来てくれます。 まだまだ車の免許を取得できない年齢のお客さま。 遠くからは関東や東北からも来てくれることもあります。 きっかけは、スバル360が好きでホームページやYouTubeを観て当店を知るんだそう。 先日は市内の小…

頑張れば

みなさんのスバル360のサイドブレーキケーブルは引きずっていませんか? 動きが悪いケーブルも、頑張ればワイヤインジェクタで注油でき、すんなり動くようにできるかもしれませんよ。 IN側からOUT側から、狙っていない各所から溢れ出るスプレーオイルももの…

実は‥

実は‥先日の発表はエイプリルフールでした~ (*^^)v 最後の なんちゃって~ ('ω')/ だけ‥が。 それ以外はホントです(笑)。 住居と工房を移転します。山間部の集落へ。 現在の場所はいずれ更地になり、豊田市道になります。 また徐々にお知らせしていきます…

テレワークと屋号

すっかり春の陽気ですね。集中して作業すると汗ばむくらいになってきました。一年のうちで一番いい季節。 相変わらずコロナ騒ぎが続いています。ワクチンがいきわたり始めているそうですから、もう少しすれば落ち着くのでしょうか。 このコロナ禍でビジネス…

オーディオシステム

スバル360で音楽を聴きたい場合、みなさまどうしていますか? 純正AMラジオが残っていたり、後付けFMラジオや1DINデッキに交換されたり、スマホとBluetooth接続したスピーカからだったりと、いろんな方法がありますよね。 僕は‥以前使っていた古いiPhone5sを…

エアツールのゴムホース

ずいぶん暖かくなってきましたね。仕事がしやすくてGOODです! さて、タイヤエアゲージなどのツールに使用されているゴムホースってすぐにヒビだらけでダメになってイラっとしますよね (# ゚Д゚)ムキー 先日もいざ使おうと思ったらエア漏れしてて使えず‥。スペア…

芯出しとパウダーコーティング

みなさまこんにちは。今年に入って歯を6本抜いた「D」です。(内訳:親知らず4本と下に生えていた邪魔な内八重歯2本)う~ん、歯が磨きやすいしものが挟まらなくなって快適♪ さてみなさま、スバル360のエンジン組付け時のシリンダの芯出しってどうやられて…

いまでも

過去にDスペで販売してたスバル360部品類、ほかでも容易に入手できるようになってきて生産終了したのですが、いまでもメンテナンスに必要な場合は都度作ってたりします。 M8ねじに切り直した、汎用防振ゴム流用のリアエンジンマウント。中期スバルに使用しま…

SST

オリジナル工具ネタです。 必要に駆られて以前から案を練っていたSSTを作りました。 さてこれはなんでしょう? ヒント‥スバル360のエンジンの分解時に使います。 チッ・チッ・チッ・チッ・・・ ブー、不正解 ( *´艸`) 答えはこう使うものでした。 クラッチ…

お待ちのお客さま

アルミオイルタンクをご注文いただいているお客さま、大変お待たせしておりましてすみません‥。 「納期半年くらいです」と申し上げてから早一年近くが経とうとしており、最近お問い合わせが相次いでおります‥ 通常車検に部品修理・エンジンオーバーホールが…

タンクキャップ

クラシックモトクロッサーのアルミガソリンタンクのキャップを改造します。 相手がこの構造のキャップではアルミの受けはギタギタになってしまいますな。ワークスマシンだから(?)長く使わないからよかったのかな!? で、このように作り直しました。 キャ…

ETOH CUP

豊田市のクルマ好きを辿っていくと最後にいき着くと言われている、伝説のラスボスメカニック・江藤さん。 その江藤さんの名を冠した走行会がモーターランド三河サーキットで行われました。 仲がいいショップさんやお客さんが集まっての小さな走行会、エトー…

味仙

去年、ワタクシが大好きな台湾ラーメンのパイオニア「味仙」豊田店がオープンしました。 以前は名古屋まで食べに行っていたんですが、ついに近くに! 好きなのですがコロナが気になりあんまり行けていなかったので、先日初めてテイクアウトしてみました。 ソ…