D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

2022-01-01から1年間の記事一覧

YouTube紹介 Classic Car Studio JP 後編

前回紹介させていただいた、Classic Car Studio JP さんのチャンネルでスバル360後編が公開されました。 前編に引き続きスバル360の事をいろいろとお話しさせていただきましたので、ぜひこちらもご覧くださいませ~! (*・ω・)/ www.youtube.com

YouTube紹介 Classic Car Studio JP

このたび、YouTube の Classic Car Studio JP さんのチャンネルで当店が取材を受けました。 まあよくしゃべるワタクシ店主「D」の姿がこっぱずかしいのですが、スバル360が好きな方には興味深い内容になっているかと思います。 ぜひご覧くださいませ! マス…

1/64 スバル360 26R

このたび、ガチャガチャに魂を吹き込む会社 TOYS CABINさんの1/64スバル360 ミニカー企画に当店が協力させていただきました。 来年3月各店頭ガチャガチャに登場する予定ですので、見つけた際にはぜひガチャってフルコンプしてくださいね! エンジンまで再現…

25年不動

どうも。先日でめきんをようやく登録・ナンバー交付を受けられて浮かれている「Ⅾ」です (^_^)v でも次はバイクとサンバーバンの車検が待っていて‥しょっちゅう自分のクルマの車検を受けている「Ⅾ」です ご依頼をいただいて、1年お待たせして、やっとお預かり…

キャリパーサポート

どうも。週に2日の休肝日が苦痛な「Ⅾ」です。(でもノンアルビールは飲むんですが (^_^;)) 何年も前から部品を揃えていてずっと着手できなかった、自分のバイクのフロントブレーキを交換しました。 ブレンボのクラシック2ポットキャリパー、通称ブレンボラグ…

大まかな分類

どうも。実は自分は汗っかきなんだと最近気付いた「Ⅾ」です。 お客さまとお話ししていると、「後期型は判るけど、中期型のスバル360っていつごろからの車両を指すの?」と聞かれることがあります。 これは人によって結構見解が違うかもしれませんが、当店な…

ボディ修理

どうも。最近ブヨに刺されるのがトラウマになりかかっている「Ⅾ」です。 バッテリ下~トーションバーブラケット付け根がグサグサに腐ってしまっているスバル360の修理を行いました。 旧車全般に言えることですが、バッテリから出る希硫酸ガスがボディを腐食…

雑誌紹介 Garage Life

本日発売のGarage Life 2022年7月号 Vol.92 「SHOP & GARAGE」に当店工場が紹介されました。 6ページに渡る記事です! 憧れの Garage Life誌 に掲載してもらえるなんて感激! 揺るぎないガレージングのバイブル、とても参考になります。 みなさま、ぜひご購…

クーリングファン

どうも。齢51歳にしてよりに完璧な箸づかいを目指して日々訓練している「D」です。 今回は「街中をゆっくり走行中に音がしてエンジンが止まった」というスバル360の修理を受けました。 一度動いたけど再びクランクがロックして回らない。 当店製のアルミオ…

SSキャブ用インマニ

どうも。昔は夏が好きだったのですが、最近はやっぱ冬のがいいと思う歳になってしまった‥「D」です。 ご依頼でスバル360ヤングSにSSのソレックスツインキャブを装着するためのインテークマニホールドを製作いたしました。 取り付けナットを収めるために溶接…

雑誌紹介 ガレージのある家

本日発売のガレージのある vol.48 に当店が紹介されました。(居宅のログハウスがメインですが‥。) 客観的に見るとウチの家って暗いな~ (^_^;) ご興味がある方はぜひご覧くださいませ。 定価2,500円(税込み)ですよ。

点火時期とオルタネータ

どうも。日中は暑いくらいになってきたけど、夕方寒くなるのが怖いのでパッチを穿き続けている「Ⅾ」です。 あ‥、前記事のトランスミッションはバッチリでした。コクコク入るようになりました (^_^) ミッションのインサートキーで社外品?と言っていたものに…

ギヤ鳴りの検証

どうも。最近はインスタグラムにかまけていて、ブログがおろそかになりがちな「Ⅾ」です‥ (^_^;) https://www.instagram.com/d_spls/ 今日は3月3日、てんとう虫乗りには特別な日ですね。 一昨年からお預かりしている、スバル360・ヤングSSのエンジンオーバー…

更地

どうも。冬は冬眠したい「Ⅾ」です。 寒い日が続きますね。 またもや外出自粛の世の中になり、いろんな意味でまだ春は先のようです‥(ガソリンも高いし)。 え~、実は‥Dスペには第2ファクトリーがあります。 ナンチャッテ。 部品類引っ越しの為に応急的に借りた巨…

ニューウェポン

どうも。今日も雪景色の小原地区。これが毎年なのか、今シーズンだけ雪が多いのか、まだよくわからない「D」です。 そんな冬を乗り越えるための薪ストーブ燃料づくりに投入した、念願の新兵器がこちら スチールのチェンソー! 通販はしない、値引きはしない…

当たりとハズレ

どうも。15年前に禁煙したのですが、いまだにちょっとタバコが吸いたい「Ⅾ」です。 さて、スバル360のエンジンをオーバーホールしていますと、クランクの回転の軽さにばらつきを感じます。軽く回転するものもあれば、少し重たく回転するものもあります。 原…

新年

明けましておめでとうございます。 旧年中は格別のご用命を賜り厚く御礼申し上げます。 本年も何卒ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。 令和四年一月吉日 ディー・スペシャルズ 代表 林龍太郎 ミッションオーバーホールのスバル360を年末に納車しての…