D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

サビ穴修理

 

 

現在お預かりしているスバル360のサビ穴の修理をしています。

 

リアバンパーステーの取り付け部。ここはもう‥どのスバルも錆びてますね。 リアタイヤが巻き上げた水が重ねパネルの間に入り込んで留まり、錆びさせるんでしょう。

中期の最初ころまでは、エンジンメンバーが取り付けられているモノコックのリアフレーム部にも水が入り込んで錆びさせてました。 後期辺りになると水抜き穴が設定されて錆びなくなりましたね。

 

おクルマの患部

f:id:d-spls:20191030095623j:plain

 

 

切り取ります。

f:id:d-spls:20191030095636j:plain

この切り方‥工作機械に詳しい方なら「え!どうやって切ってるの?」って思われるでしょう? 内緒(笑)。

 

手が届く範囲で防錆剤を塗布。

f:id:d-spls:20191030095646j:plain

 

パッチ側裏にも塗布。焼けちゃうところには塗れませんが‥。

f:id:d-spls:20191030095654j:plain

 

で、溶接。

f:id:d-spls:20191030095707j:plain

 

錆び鉄板への溶接なので、ビードが美しくないですが、削っちゃいますから問題なし。 

 

こんなことをやってます。