D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

キャリパーサポート

 

 

どうも。週に2日の休肝日が苦痛な「Ⅾ」です。(でもノンアルビールは飲むんですが (^_^;))

 

 

何年も前から部品を揃えていてずっと着手できなかった、自分のバイクのフロントブレーキを交換しました。

 

ブレンボのクラシック2ポットキャリパー、通称ブレンボラグビーとPMCの320㎜ディスクロータの組み合わせです。(昔はブレンボラグビーってダセーと思っていたのは内緒です💦)

 

その装着に必要ですから、キャリパーサポートを作ることに。

 

型紙を作って形を検討します。

 

 

形が決まったら素材に写して、ねじ切り~アウトラインカット~フライスで高さ調整します。

 

 

キャリパーサポート完成。A2017ジュラルミン製なので強度的には充分でしょう。

ブレンボラグビーは小径用なので大径ディスクに使用するためにそれも少し削って加工。

 

 

装着確認。良さそう。サポートの下側ラインをディスク同心円にしてみました。シングルディスクのままなのはこだわりです。裏から見たときのわびさび感が好きで。

 

走りに行くのが楽しみ (^_^)/

 

走行後問題なければ、またバラして塗装かアルマイトしなきゃ。ジュラルミンは腐食しやすいアルミですからね。