D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルスの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

デスクワーク?

 

まだまだ暑い日が続きますね。

こんな日には工房の扉を閉め切ってクーラーを付けて行える作業を行うに
限りますな~。



たまにいただく、スバル360に別キャブを取り付けるためのインテークマニホールド製作のご依頼。 今回はセダンにヤングSSのBS32ソレックスを着けるためのアルミのインマニです。

両端フランジを10mm材から切り出して、15mm材を挟んで溶接。
外周溶接時にネジ穴周辺をワッシャ用に座ぐるのを忘れないのがポイント。 全部溶接しちゃうとエンドミルを当てられなくなる個所があるのです。
ポートをほじくって、内部を補強溶接‥

イメージ 1




またポートを削って完成。 手前のはヤングSS純正です。 同じ厚み。

イメージ 2
 
お客様、セッティング頑張ってくださいませ。
 
 
 
 
 
こちらはクラシックフォーミュラのアルミ燃料デリバリパイプの製作。
右は以前製作したもので見本としてお持ち込み、左が今回の製作品。
 
イメージ 3
 
 
細いニップルを溶かさずにピシッと立てて溶接したり、閉じ込める前に内部のバリ取りをするにはどうしたらいいかなどを、段取り立てて行う作業も面白いのです。
 
 
 
 
でも結局溶接のシールドガスを守るために風をシャットアウトするので暑いのでした。 インマニはバーナーで予熱しまくりだし‥。
 
 
 
 

 
今回のZ
 
 
先日雨の中バイクの車検に行ってきました。 復活してもう2年か~‥はやいな~。
年々月日が加速度を増していきますねえ‥。
 
イメージ 4
 
 
バイク車検で懸念のヘッドライトも一発クリアでホッ