D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

ピストンリングコンプレッサ




忘れたころに注文をいただく、オリジナル工具のスバル360専用ピストンリングコンプレッサ。 完全受注生産品です。

0.5ミリ厚のステンレスパンチング材を溶接で組み立てるんですが、
溶かして穴あけちゃわないのはもちろん、いかにサンダーで修正しないで済む、溶加棒溶接を行えるかを考えて作業します。


イメージ 1

ちなみに‥ウチで使う試作で作ったプロトタイプ品はパンチングではなくただのステンレス板製です。 リングが見えなくて困る。






あ‥

昨日のさん太郎車検は、スモールランプを安物のLEDに替えていたので、「青白い色が混じってアンバーじゃないからダメ」と1回落とされて帰ってきました(笑)。 計測機械で色味を測られたそうです‥。 そんな機械があるのか‥!

で、ノーマル電球に戻してOKでした。