D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

4速ブロー





一年前に急逝された仲良しだったH口さんの、輸出仕様左ハンドル
スバル360。

ご家族から修理依頼されていたのですが、多忙で着手出来ずにいました。 治ったら娘さんご夫婦が乗られるそうです。


イメージ 1



その故障というのが‥ 4速ブロー。

4速車はトランスミッション内の4速側締め付けナットがとても緩みやすく、緩むとミッションブローに繋がります。

当時、H口さんが「走行中ものすごい音がして、4速に入らなくなった‥笑」といわれていました。


イメージ 2

綺麗に4速部のカウンターシャフトがちょん切れてますね~!
以前別のクルマのケースでは同じ部分が大きくねじれてましたけど、今回はもげてます。

ここまでご自分で分解した状態で亡くなられました。




これを治すのですが、もう別のミッションに載せ替えます。


イメージ 3

これがうちのストックのミッション。 洗って、シンクロを確認して、4速ナットの緩み止めをして、クランク&シリンダを移植します。

さくさく進めるぞ~! 見ててくださいね、H口さん。





4速車のオーナーさん、機会があれば4速ナットの増し締めを強くお勧めしますよ‥ ホントに!