D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

溜まった作業




ちょっと手が空いたときに溜まったワンオフ作業をこなしてます。

「いつでもいいよ」と言われると結構後回しにしてしまうことも珍しくなく‥スミマセン。


スーパーセブンの凹んだステンレスエキパイ(?)修理。

イメージ 1

凹みの脇で切って、バーナーであぶり倒してこじって凹みを出して、再び溶接して完了。



イメージ 2

ちょっとぼこぼこが残りましたが、使用には問題ないでしょう。
経験値の低い、あまり得意としない分野の修理ですな‥




ハーレーの社外リアマスターシリンダのリザーバキャップ製作。

イメージ 3




イメージ 4

ペットボトルキャップくらいな小さな部品(実際現在ペットボトルキャップで代用しているそう‥笑)です。 ツーピースを旋盤で作って溶接。


マスター現物を取り外してきてもらうわけにいかないので、来店時にざっくりと測定した寸法をもとに想像含め作成です。

果たしてぴったりと合うか~!? 





おまけ

イメージ 5

ヤングエンジンに使う、クラッチペダルとケーブルを繋ぐダルマのショート加工。 セダンはちょっと長いんです。 

ダイヤフラムクラッチは作動方式を大きく見直されていますね。