D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

折られてる!




スバル360・54改のオーバーホールは続いてます。


どかっと洗浄台に載せて洗ってると、あ~‥誰だ~!?ネジ折っとるやんか!

イメージ 1

折れたネジ下のケース継ぎ目あたりにこってり塗られた黒いスジは、シャシブラックじゃなくてコーキングです‥こんなのでごまかしやがって。



こんな折れネジ取るのは余裕だぜ~と思って取り掛かったのだけど、いや~全然取れん‥めっちゃ大変! だめだ 



最後の手段、金ノコで‥

イメージ 2

パカッと切って中身を取り出しました。




切ったカケラを溶接して面修正、

イメージ 3


ヘリサートでネジ穴を治して完成。とんだ遠回りでした。


溶接で戻せるからこういう手段に出たけど、他所様はこんな時どうしてるんだろう? いい方法があるんだろうか‥。



それにしても‥4速側ナットも一切緩みなし、後期型は十中八九緩んでるところなのに、ホント優秀。誰か締め直したのか~?で、折った?

謎。




イメージ 4

あ・・でももちろん対策ワッシャで締め直しましたよ~!