D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

ローラー




たまに自動車以外の部品の製作ご依頼も頂きます。
今回は豊田で有名なお惣菜練り物屋さんの機械の部品。

揚げ物の油を切るための布を巻くローラーです。(ベルトコンベアみたいなイメージなのかな?)


イメージ 1


スチールパイプ両端にフランジを着けて、ベアリングを仕込むのですが、微妙に熱変形するので溶接してから内径を削る順番がポイント。
ベアリング内径ロッドは滑りこむくらいのクリアランスなので、固定部はローレット加工を施しました。

インチ部品をミリ部品に置き換えるのですが、はたしてポン付けでいけるかな?


ありがとうございました。