D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

NEW RACING PROJECT




お店を始めるはるか前から、スバル360のチューニングマシンを作るのが夢でした。


イメージ 1


昔夢見ていたK&Kクラブマンズレースに出場することはできませんでしたが、昨今はチューニング360で参加できる競技イベントも増え、参加させてもらうことも出来るように。


なにも情報がない中模索し、とりあえず走れるスバルを作っていきました。


イメージ 2


そんな中、未熟な足回りと調子こきの運転で転倒。




思い入れのある、長い付き合いのマイスバル360を傷つけてしましました‥。






1年半が過ぎ、ここにきて重い腰を上げて、今新しいクルマを作ろうと考えています。

長い付き合いの「あおいレーシング」は元のノーマル車両にレストアする予定にし、書なしの部品取り車をベースにしっかり改造しよう。

書類のある、Dスペ設立のきっかけにもなったマイスバル「あおいくん」をバシバシに改造するのは抵抗がありましたから‥。



レーシングスバルの夢のひとつがこの「RQ-1」!
当時ワークスマシンとして日本グランプリに出場すべく開発されていた、伝説のスバル360レーシングカー。結局諸事情により開発は中止、日の目を見ることはなかったようです。

イメージ 3
出展:オールドタイマー誌 創刊号 1991.9

この異色のオーラを放つレーシングスバルに心奪われた方も多いのではないでしょうか?




当時のプライベーターでスバルの雄と言えば「チーム・サイトウ」さんですが、こちらもRQ-1のボディ改造テイストのオープン化が図られています。

イメージ 4
            出典:不明 チーム・サイトウ


せっかく作るなら、憧れのレーシングスバルを作りたい!


そんなことで、GWにやってしまいました。

イメージ 5

ぶった切り!


Dスペ「RD-1」プロジェクト始動です! どこまで速く、どこまで曲がれ、どこまで止まり、どこまで低く、どこまでカッコよくできるか‥! それを追及し進みます。


当店はEK32屋です。エンジンを替えずに世界最速のスバル360を目指して。


イメージ 6


もう後へは引けません。 前進あるのみ!