まだまだ暑い日が続きますね‥。だめだ‥バテてます。ダレてます
車検で入庫したヤングSSのセルモータのメンテなんですが、いやあ~ヤングSSは整備性が悪い‥。 キャブを外さないとセルモータが外せません。SOLEXという名のツインキャブを外すのがまた知恵の輪なんです。
このような切断スパナをヤングSS・SSTとして使ってます。
余っている工具なんかも断捨離しないようにしましょう。加工用に使えるかもしれませんよ‥(だから片付かない‥ )
ついでにクラックの入っているマフラーの修理。 スバル360は基本的にマフラーにクラックの入りやすいクルマです。それがヤングSSになるとより顕著! 高回転で乗る仕様だから仕方がないのですが、割れと修理のいたちごっこになります。 排気漏れしていると車検に受かりません。
この車両はこんなところも外れてました。これはちょっと珍しいですね。火花の飛ばないTIG溶接ならばケースを取外さなくても修理可能です。
なお、クラッチ側のメッキされているマフラーブラケットはかなりの確率でみんな割れています。 このクルマも過去に修理されていたのがまた割れていました。
機会があれば確認されるとよいですよ。
あ、このヤングSS、委託販売させていただくかもしれません‥