D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

フードスプリング




必要に駆られればこんなものも作ります。 スバル360のフロントフードのキャッチのところに着く持ち上げスプリング。 これが切れるとフードワイヤを引いてもボンネットが開きません‥

後期のスバルは比較的よいのですが、スリットタイプのボンネットの車両は雨水で錆びてしまうのですね。


イメージ 1


その気になれば意外と自作できる部品です。 ホームセンターで売ってる1.1~1.2ミリのピアノ線が材料。 コツはセンターから左右対称に作っていくことですね。ラジペンやプライヤで曲がります。

写真は一番難しいコイル部分。ドリルキリを使ってますが、この後すぐに8ミリ丸棒に変更‥



形になりました。

イメージ 2


右が見本、左が製作品です。


イメージ 3

このあとライターであぶって焼入れします。ワイヤが青く変色したらストップ。(まあ、焼き入れしなくても使えますがね‥。)
錆びないようシルバーに塗って完成です。



イメージ 4

コイルの詰めがむずかしくちょっと開いてますが、充分実用に耐え、また言わないとわからない程度の出来になりました。 取付け後にねじって形を整えられます。


お困りの方‥もし見本を借りられるならば、頑張ってみては?