D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルスの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

消滅とスプリング




ヤフーブログが終了するんだそうですね‥。

カテゴリー分けに失敗して9年分のブログ記事が完全に消えてから早3年なんですが、今度はこのブログスペースが終了するんだそう。

まあ、どこかにまとめて移動できるようなので何とかなるでしょう‥しばらく先のようですし。



それより何より、ヤフージオシティーズの終了が今月末でして、
そっちでケツに火が付いております 

Dスペはヤフージオシティーズでスペースを借りて、独自ドメインを借りて、www.d-spls.com を維持しております。

これの引っ越しをしなければいけないのですが、ホームページ製作着手時よりだいぶ時代が進んで&老化で痴呆が進んで(稚拙ながら一応全部自分で作ってます。)他サーバーへの移行方法を読んでもイマイチよくわかんない‥。
それで後回しにしてたんだけど、いよいよやらなければ当店ホームページが消えてしまいます‥残念ながら。


今後多少ホームページにエラーが出ても、「ああ~頑張ってやってるな」と温かい目で見守っていただけますと幸いです 


しかしヤフーはどこへ向かってるんだろう?
ヤフオク一本に絞るつもりなのかな?





さて今回の作業は、小さなステンレススプリングの溶接修理です。

イメージ 1


本体と破片を繋ぎました。コブになっているところが溶接個所です。

ステンレススプリングは判りませんが、通常スプリングはばね鋼なので、熱を加えると特性が変わり、伸びやすくなったり折れやすくなったりしてしまいますので、注意が必要です。


ダメ元でお受けする部類の作業にはなりますが、こんなことも
できなくはありませんよ。