D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

メガネ再生

 


仕事用のメガネを朝寝ぼけて踏みまして、フレームが大きく歪んでしまいました。 なんとか手で戻して使っていたのですが、また寝ぼけて踏んづけまして‥。
今度は手で戻した途端つるがもげたのです‥ Σ( ̄ロ ̄lll)


とりあえず仕事で使うメガネが早急に必要! プライベート用はできれば仕事で長く使いたくない。結構レンズが傷だらけになるんです。

思いついたのがフレームがだめな今回のメガネと、レンズが傷だらけで隠居していたレンズ面積の小さなメガネのニコイチ再生。

最近のメガネレンズはプラスチック。それなら何とかなりそうだ。



イメージ 1
 
黒いのがつるがもげたメガネ、上のこげ茶のが再生するメガネです。


切るレンズにマスキングテープを貼って、入れる先のレンズで輪郭をトレース。サンダーで削っていきます。

左右は絶対に間違えないように、端面は∧型を心掛けて、マメにフレームにあてがって、小さくしすぎないように‥注意!



イメージ 2
 


左はうまくいったけど、右はしくじって割れました。(割れたけどはめてみたの図)
最初はビビッて慎重にやったけど、2枚目は余裕かまして調子こいて失敗した典型ですね

まだあった部品取りのメガネから外した(程度は落ちるけど‥)レンズを今度は慎重にカットして、無事使えるようになりました。 



メガネを作り替えた時に見え方が変わるのが嫌いで、「このメガネと同じ度数で‥」と視力検査なしに替え続けて15年以上。 こういうときに役に立ったのです



この後、嫁momoのメガネレンズ入替えも行いましたが、好評です。