D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

サビねじの緩め方




今回は小ネタで、サビたプラスねじの外し方。


サビサビのプラスねじって、緩めようとしてもすぐナメて終了しちゃうイメージありますよね。

でも意外としっかり段取り踏んでアタックすると緩むんですよ。



イメージ 1


用意しましたサビねじ、これは手ごわそう‥

罫書き針や精密ドライバーのようなもので、とにかくとにかく十字溝の中を掃除します。 金属地が出てくるまで。



イメージ 2

ラスペネやCRCのような潤滑剤を吹きかけて、溝にフィットしガタつきのないサイズのプラスドライバーを用意します。溝センターに底付きするのはNG。

思い切り押しつけ一気に緩めます。押す力8 : 回す力2 くらいの感じで。




イメージ 3

ほら、緩みました。



最初緩んだけどすぐに固くなってしまいそれ以上回らない場合には、潤滑剤を吹いて、いったんまた締め付けます。ねじ山内に潤滑剤を浸み渡らせる感じ。そのあと三歩進んで二歩下がる作戦で緩めるとねじが抜けると思います。

アクセス可能ならばねじの裏からも潤滑剤を吹いておくとよりベターですね。


お試しあれ~