D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

マフラー割れてた




最近やたら音が香ばしいな~と思ってた、うちのHZ33。以前「アールアール」さんで上げてもらった際にマフラーフランジの淵から排気漏れしてることが判明。

やっと思い立って修理することに。

当店のリフトでは上げられないので、ジャッキアップ&ウマで潜って、悪戦苦闘して外したマフラーをおなかに乗せて出てきます。


イメージ 1


優秀なマフラーでとても静か。もう~ほんのちょっと気持ちを高ぶらせてくれる音質だといいなと思いながらも、うるさいのは嫌なので治して使います。



このクルマ、各部いろいろ見ても修復歴やパネル交換歴はなさそうなんだけど、前オーナーが雪国(?)の人だったようで、激しくマフラーが錆びてるんです‥ 


イメージ 2

その錆びのせいもあり、ぱっくり割れてました。そのまましばらく乗ってたら脱落してたな‥(汗)。

なるべくさびを落として、がっつり溶接。
装着してエンジン掛けると‥ 「おお!こんな静かだったんだ‥!」


改めて、やっぱ純正オプションだったフジツボチタンあたりが欲しいなぁ~と思うのでした。 ほんとはサクラムかHKSのSSMが‥