D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルスの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

フロントガラス交換

 

 

群馬県から車検で入庫したスバル360。オーナーさんが下道でのんびり帰る途中で飛び石を食らってしまいまして‥。

 

 

f:id:d-spls:20200128100953p:plain

オーマイガー(´;ω;`)

 

当店に戻ってきてしまいました‥。

今どきの合わせガラスではないので、粉々のばりんばりんですな。

で、フロントガラス交換のご依頼です。もとはスーパーデラックスのブルーガラスでしたが、「次に飛び石を食らったときにバラバラにならないように、フィルムを張って」とのご依頼をいただきました。小さなお子さまもご乗車されますからね。

 

アマゾンでフロントガラス用の薄いブルーのフィルムを取り寄せ、頑張ってみます。

 

f:id:d-spls:20200128101005j:plain

施工は埃の少ない風呂場で(笑)。上が施工中、下が見本のブルーガラス。フィルムのがちょっと薄いですね。

 

何回やってもうまくいかない‥。スバル360のフロントガラスは湾曲がきつすぎ! で、豊田で老舗の本職さんに依頼します (^_^;)

 

f:id:d-spls:20200128101017j:plain

 

 

仕上がってきたフィルムガラスと、完全プラスチック化した旧窓ゴムから外したステンレスモールと、お客さまに取り寄せてもらった新品窓ゴムと格闘しながら、なんとか完成させました~!

 

f:id:d-spls:20200128101031j:plain

うん、きれいにできた。新品ゴムはいいですね!ステンレスモールは一部取り外す際にしくじったので予備部品を使ったのは内緒。

 

結局ガラスフィルム屋さんに持ち込んだアマゾンフィルムは巻き癖が強く、うまく使用できなかったとのことで、業者さんの手持ちで施工してもらったのだけど、これは残念ながら無色フィルムでした。

でも、次飛び石を食らった際には安全ですからね。

 

f:id:d-spls:20200128105307j:plain

施工してもらったガラスが入っていた袋にはこんなシールが貼付してありました‥。梱包材の再利用でもなさそう。気づかなくて聞きそびれたし、調べてもわからなかったのですが、もしかしたらトヨタの純正オプション扱いなのだろうか?それの施工店?

現行車のトヨタ純正オプションを50年前のスバル360に施工するって考えるとちょっと面白いですよね。

 

再発行した車検証ステッカー(車検証も再発行扱い)は次回剥がすことを考えて裏技で貼っておきましたとさ。