D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

M4ヘリサート

破損したねじ穴にステンレスコイルを入れて修復する方法、ヘリサート。 最近は身近になりましたよね。 リコイルとかスプリューとかメーカーによって呼び名が違います。 今回はこれ↓ 何だかわかります? 43年式位のスバル360の樹脂製ヘッドライトスイッチノブ…

エンジン完成

レストア中のスバル360のエンジン完成。ぴかぴか! スバル360のレストアでやりたいことをお客様のクルマで行えて 満足してしまうので、自分のクルマはボロいままです(笑)。 年内納車に向けてフルブーストで仕事します!

マフラー焼き

レストア中のスバル360のマフラー焼き。 ちょっと灯油を入れてバーナーとエアガンで吹き、スタート。 中に火がついたらバーナーを外す、エアだけで燃えます。 出口に火をつけないと、超モックモクに煙を出します。 消防車を呼ばれる可能性が一気に高まってし…

とりあえず‥

とりあえず、サブロクGPこけました(爆)。 身体もクルマも大丈夫で、その後も屋根外して走りました(笑)。 詳細はまた後ほど‥。

たかが1コマ

うちのスバル360あおいレーシングは、今まで3速カスタムミッションを積んでいました。 スタートダッシュが少しでも力強いほうがいいだら~!ということで。 3速カスタムはセダンに比べてデフのファイナルギヤが大きく、低速寄りのセッティングです。 こ…

ウォーターライン継手

他車種サブロクレーサーのお仲間から部品製作の依頼を受けました。 いつもありがとうございます! アルミ材料お持ち込みでウォーターラインの継手の製作です。 黒い樹脂製が見本で、アルミのが製作品。 ホース径変更。 コンターマシンで材料カット→TIG溶…

搭載

レストア中のスバル360、鋭意進行中! 塗装から上がってきたボディにオーバーホールの終わったエンジンを載っけます。 今回は腰下まで組んだ状態でパイルダーオン。(パイルダーアップ?) どの状態で載せるかはケースバイケース。 塗装やメッキ、張替えの終…

雑誌紹介 サンデー毎日

今日2回目のブログ更新です‥めずらしく!(笑) 本日発売「サンデー毎日 11月20日号」の 昭和の名車 総まくりでワタクシ店主のコメントがちょびっと掲載されました~。 ぜひお買い上げの上、探してみてくださいませ! 定価380円(税込)ですよ。

フレキシブルミラー

100均の工具コーナーの中には意外と使えるものも少なくないですよね~。 愛用しているツールをちょっと紹介。 フレキシブルミラーです。 直接覗けない、狭い個所を確認するのに最適。 スバル360のメンテで圧倒的に登場頻度が高いのはココ、 燃料コックのプラ…

cars&coffee

毎月第一日曜に開催されている、オートプラネット名古屋の cars&coffeeに遊びに行きました。 予約して、エントリー費を払ってという煩わしさがなく、思い立ったら行って100円のコーヒーを買って飲むだけというお手軽さがいいですね。 サンドイッチやカレーパ…