D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

2度手間

 

 

どうも。夏にサボっていた朝散歩を再開した「D」です。少し涼しくなるとブヨがすごくて辟易💦

 

最近ジムカーナ用マシンばかり構っているけど、たまには気分転換でバイクに乗って知多へ海でも見に行きたいなぁ。そのバイクもエンジンを開けたままだったりて。あかん、みんな中途半端だ‥。

 

今お預かりのスバル360、雰囲気の良い3速車です。

 

 

 

エンジンとデフのオーバーホールを行いました。トランスミッションはお客さまのご使用感想と、ケース蓋を開けての簡易シンクロリング計測で問題なしと判断。今回は作業しないことに。

 

 

新品のガスケットでデフカバーを組んでいきます。

 

ところが、いよいよミッション入出力周りカバーが組み終わるころ、プライマリギヤが取りつく、3速メインドライブシャフトにちょっと気になるガタを発見‥!

 

 

ちょっと迷いましたが結局またケースを開けてミッションも全バラ。

 

 

 

丁寧に洗って各部確認と計測、結局不具合があったのはベアリングはメインシャフトの出力側のみでしたが、ついでなので総取り換え。ギヤにバリが出ているところは丁寧に落とし、数値的な観点から2速と3速のシンクロリングを入れ替えて‥

 

 

また組み上げました。これなら安心でしょう (^^)

 

しかしこのところ、エンジンオーバーホール後にミッションも組み直すという2度手間が立て続けに3件出ているなぁ‥。昔は大丈夫なものも多かったけど、やはりそれだけ年月が経過してるんですね。

 

これからはエンジン・ミッション・デフをワンセットでご提案しないといけないのかもしれませんね。

ある程度部品が手に入るうちに‥。