D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルスの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

オイルポンプの破損

スバル360のオイルポンプのオーバーホールを受けますと、たまに内部破損しているものがあります。 内部の故障で最も多いのが、プランジャというオイルをくみ出す横回転軸の破損です。 オイルポンプの本体は亜鉛系ダイキャストなのですが、これが回転するプラ…

珍しい作業

珍しい作業を行いました。 スバル360のボンネット内スペアタイヤ下のバーの修理です。 錆びのひどい悪いところをカット、新しい鉄板で作りなおしました。クランク断面に鉄板を曲げるのが難しい! 先端のねじ穴は実際におクルマの穴と合わせて開けました。 こ…

がまん

ごはんがすごくきになるけど、がまんしてるの

走行距離

「スバル360は放置期間が長いと、ブレーキが抜けたりエンジン始動不能になったり何かと寝たきりになりやすいですから、なるべくしょっちゅう乗ってあげてくださいね」とお客さまにアナウンスさせてもらってます、当店。 この前自分のスバル360の車検を受けま…

サビ穴修理

現在お預かりしているスバル360のサビ穴の修理をしています。 リアバンパーステーの取り付け部。ここはもう‥どのスバルも錆びてますね。 リアタイヤが巻き上げた水が重ねパネルの間に入り込んで留まり、錆びさせるんでしょう。 中期の最初ころまでは、エンジ…

360meet

大会前日夕方にようやく完成した、スバル360レーシング「RD-1号」。 敷地内でタイヤが干渉しないかだけ確認しての、ぶっつけ本番! チーム・Dスペシャルレーシングの他のドライバーさん3名はみんな県外から来てもらってます。三重県のKさん、岐阜県のイタロ…

必死です

今週末の台風心配ですね。大きな被害が出ないといいのですが‥。 来週月曜に行われる360meet 80分耐久レースに向けて、現在マシン作りに必死です。ぶっちゃけ仕事そっちのけです‥(汗)。作業のご依頼をいただいてるみなさま、すみません‥。 当日に公開するため…

スピンホイールから‥

愛車の前期HZ33ですが、前期のスピンホイールから、念願の彫りが深い後期ホイールに交換しました。 ビフォー アフター ワイルドな感じになって、満足です!

ラストラン

昨日は秋のTTTで走ってきました。 急遽臓器移植の始まっていた「あおいレーシング号」をたたき起こして。 まさに生ける屍、ゾンビレーサー‥。 きっとこれがほんとのサーキットラストラン。次は一般公道スバルとして生まれ変わる予定です。 あおいくん、お疲…

引っ越しました

ヤフーブログからこちらへ引っ越してきました。 引き続きよろしくお願いいたします。 現在のRD-1はこんな感じ。 うお、もう足周りも完成!? ‥と思いきや、前後のサスとアブソーバを抜いてあるだけの状態です。どこまで車高が落ちるかの検証。これがマックス…

補強

RD-1のボディ補強、よし!これくらいで許してやろう というか…これでいいのかな? ぶった切ったクルマの補強例はグーグルで調べても出てきませんな… これで許してください。 名残惜しくて、また更新

おや?

まだヤフーブログ書けますね‥? 土日は「RD-1」やってます! 360meetに間に合うんだろうか‥!?

UMA

類人猿犬あらわる!! キャー!

ブログ

ヤフーブログが終了しますね。更新・編集は明日中までで、閲覧自体は12月までできるそう。 新着ブログやランダムブログで全然知らない人のブログを取りとめもなく読むのが好きでした。そんな中でも「引っ越します」や「さようなら」のタイトルがこのごろ目立…

焼きます

灯油で洗っても、表面がガサガサに劣化してしまっているため全然きれいにならない、スバル360のクランクカバー。 そんな時はサンドブラストなのですが、なかなか洗浄油の除去がすぐには難しい‥。 そこでこのマシンの登場‥ 焼きます! がっつり焼いてやったら…

スポットクーラー

高校の時からの友人がスポットクーラーをプレゼントしてくれました。中古ではありますが、わざわざ買って‥。 「お前は一人で仕事をしてるから、熱中症で倒れても気付いてもらえないかもしれんでな」だそう 外でじっとしている作業、部品洗浄や降ろしてのエン…

快適化

DスペトランスポーターのTV-1サンバーバン“さん太郎号”、安価な商用車なのでシートがビニール製でとても安っぽいのです。 特に助手席はスライド及びリクライニング機構なしで直角完全固定型! とてもじゃないけど長距離の移動はきつかったのでした‥。 今回思…

夏休み

今日オイルタンクの溶接をしたら、当店は夏休みをいただきます。 みなさまもよいお休みをお過ごしくださいませ。 休みはレーシングスバルを作るぞ~~! おまけ 朝の散歩で見つけた、必ずカブトムシがいるスポット めっちゃスズメバチもいますが‥

アルミオイルタンク

スバル360用アルミオイルタンクのご注文いただきましたお客さま、現在鋭意製作中でございます。 溶接に適したアルミ合金A5052材の、丸パイプ・丸棒・角材・アングル・板材からの加工が終了し、役者が揃いました。 全てDスペ内製です(時間が掛ってすみません…

ファースバくん

部品取りスバル360をまだまだ処分してます。 可能な限りすべての部品をとって、 切って、「レッツ!コンバイン!」をやってみて、 鉄くず屋さんで引き取ってもらってます。 このスバル360は僕が20歳のときに乗っていた、初めてのクルマ。買って半年でトラン…

カジリ防止

スバル360に限らず、ホイールシリンダカップを交換して組み付ける際には、なじませることが必要ですね。 ラバーグリスを塗ってシリンダにピストンを押し込んでおしまいにしていませんか? なじませないで動きが固いままだと、アルミシリンダ壁カジリの原因に…

マフラー割れてた

最近やたら音が香ばしいな~と思ってた、うちのHZ33。以前「RR」さんで上げてもらった際にマフラーフランジの淵から排気漏れしてることが判明。 やっと思い立って修理することに。 当店のリフトでは上げられないので、ジャッキアップ&ウマで潜って、悪戦苦…

キングピン

スバル360の足周りのガタにはいろいろ原因がありますが、今回はキングピンの交換です。 固いノックピンを抜くという難関を突破して、キングピンをギアプーラーで押し抜きます。 ナックルが外れたら今度はアーム側のナイロンブッシュを抜くんですが、これがち…

ぷーの勝手でしょ

ヤフーブログが終わってしまいますね。 実は去年、別アカウントでスマホから数ヶ月間別ブログを毎日更新してました。 DスペCEOトイプードルのプラムさんの気ままな姿を紹介するひとコマ劇場です。 今回はそれを特別に紹介します。 「ぷーの勝手でしょ」 本ブ…

第5回 360meet

やばい事態が発生いたしました‥。 今まで岡山県で行われていたため、「遠いでムリ」という言い訳で断っていた「360meet」がなんと‥今年は愛知県新城市の“モーターランド三河”で行われるというではありませんか!! うわ、近っ‥ いや~非常にまずい‥出ない言…

リアウィング

クラシックフォーミュラのリアウィングスタンドを製作しました。 サビサビのほうがオリジナルです。複雑だけどしっかりしたジグまでは作れないので、目見当で作ってます。まあ、大丈夫だと思いますよ、たぶん。 どういう風に付くのかわかりませんが‥ おクル…

やり直し

スバル360のドライブシャフト締結ボルトのワイヤリング、あかん‥ちょ~っと緩い、気に入らない。 久しぶりに作業すると大抵一回目は納得の仕上がりになりませんな。 やり直し。 うん、これでOK。 自己満のレベルですが‥。 ちなみに‥たまに見かけるこんなワイ…

ガソリンタンク

ガソリンタンク溶接、今回はNコロです。 お客さんの方でコーテング済み、溶接後にビード部コーティングもなされます。 う~ん、完璧ですね!

オンタイム キャノンボール

先週末、奥三河の道の駅6か所をチェックポイントとするラリー競技に参加してきました。 その名は ON TIME CANNON BALL! 道の駅もっくる新城が主催するバイクイベントです。 出発およびゴールがもっくる新城。 普段「D」が庭として駆けずりまわっている奥三…

さん太郎メンテ

普段嫁momoの足になっている、TV-1サンバーバンのさん太郎。 にじんでいるのは知っていましたが、「オイル漏れがいよいよ酷くなってきた!」とクレームが入ったので、ヘッドカバーパッキンを交換しました。 以前タイミングベルトを交換したときにカムシール…