D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

25年不動

どうも。先日でめきんをようやく登録・ナンバー交付を受けられて浮かれている「Ⅾ」です (^_^)v でも次はバイクとサンバーバンの車検が待っていて‥しょっちゅう自分のクルマの車検を受けている「Ⅾ」です ご依頼をいただいて、1年お待たせして、やっとお預かり…

キャリパーサポート

どうも。週に2日の休肝日が苦痛な「Ⅾ」です。(でもノンアルビールは飲むんですが (^_^;)) 何年も前から部品を揃えていてずっと着手できなかった、自分のバイクのフロントブレーキを交換しました。 ブレンボのクラシック2ポットキャリパー、通称ブレンボラグ…

大まかな分類

どうも。実は自分は汗っかきなんだと最近気付いた「Ⅾ」です。 お客さまとお話ししていると、「後期型は判るけど、中期型のスバル360っていつごろからの車両を指すの?」と聞かれることがあります。 これは人によって結構見解が違うかもしれませんが、当店な…

ボディ修理

どうも。最近ブヨに刺されるのがトラウマになりかかっている「Ⅾ」です。 バッテリ下~トーションバーブラケット付け根がグサグサに腐ってしまっているスバル360の修理を行いました。 旧車全般に言えることですが、バッテリから出る希硫酸ガスがボディを腐食…

雑誌紹介 Garage Life

本日発売のGarage Life 2022年7月号 Vol.92 「SHOP & GARAGE」に当店工場が紹介されました。 6ページに渡る記事です! 憧れの Garage Life誌 に掲載してもらえるなんて感激! 揺るぎないガレージングのバイブル、とても参考になります。 みなさま、ぜひご購…

クーリングファン

どうも。齢51歳にしてよりに完璧な箸づかいを目指して日々訓練している「D」です。 今回は「街中をゆっくり走行中に音がしてエンジンが止まった」というスバル360の修理を受けました。 一度動いたけど再びクランクがロックして回らない。 当店製のアルミオ…

SSキャブ用インマニ

どうも。昔は夏が好きだったのですが、最近はやっぱ冬のがいいと思う歳になってしまった‥「D」です。 ご依頼でスバル360ヤングSにSSのソレックスツインキャブを装着するためのインテークマニホールドを製作いたしました。 取り付けナットを収めるために溶接…

雑誌紹介 ガレージのある家

本日発売のガレージのある vol.48 に当店が紹介されました。(居宅のログハウスがメインですが‥。) 客観的に見るとウチの家って暗いな~ (^_^;) ご興味がある方はぜひご覧くださいませ。 定価2,500円(税込み)ですよ。

点火時期とオルタネータ

どうも。日中は暑いくらいになってきたけど、夕方寒くなるのが怖いのでパッチを穿き続けている「Ⅾ」です。 あ‥、前記事のトランスミッションはバッチリでした。コクコク入るようになりました (^_^) ミッションのインサートキーで社外品?と言っていたものに…

ギヤ鳴りの検証

どうも。最近はインスタグラムにかまけていて、ブログがおろそかになりがちな「Ⅾ」です‥ (^_^;) https://www.instagram.com/d_spls/ 今日は3月3日、てんとう虫乗りには特別な日ですね。 一昨年からお預かりしている、スバル360・ヤングSSのエンジンオーバー…

更地

どうも。冬は冬眠したい「Ⅾ」です。 寒い日が続きますね。 またもや外出自粛の世の中になり、いろんな意味でまだ春は先のようです‥(ガソリンも高いし)。 え~、実は‥Dスペには第2ファクトリーがあります。 ナンチャッテ。 部品類引っ越しの為に応急的に借りた巨…

ニューウェポン

どうも。今日も雪景色の小原地区。これが毎年なのか、今シーズンだけ雪が多いのか、まだよくわからない「D」です。 そんな冬を乗り越えるための薪ストーブ燃料づくりに投入した、念願の新兵器がこちら スチールのチェンソー! 通販はしない、値引きはしない…

当たりとハズレ

どうも。15年前に禁煙したのですが、いまだにちょっとタバコが吸いたい「Ⅾ」です。 さて、スバル360のエンジンをオーバーホールしていますと、クランクの回転の軽さにばらつきを感じます。軽く回転するものもあれば、少し重たく回転するものもあります。 原…

新年

明けましておめでとうございます。 旧年中は格別のご用命を賜り厚く御礼申し上げます。 本年も何卒ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。 令和四年一月吉日 ディー・スペシャルズ 代表 林龍太郎 ミッションオーバーホールのスバル360を年末に納車しての…

違う部品

どうも。12月半ばでもまだ桜が咲いている小原地区です。 ミッショントラブルで現在作業中のスバル360。 ミッションを開けてみると‥ あ~っ! 本来引き抜き用の溝付きベアリングを使用するところに普通のベアリングが使用されてる~ (゚Д゚;) 分解できないやん…

終のファクトリー

どうも。窓を開けての朝風呂がリゾート感感じられて大好きな「Ⅾ」です。 新しい住所、豊田市乙ケ林町(おかばやしちょう)にやっと「ディー・スペシャルズ」の新工場が完成!(コンテナ工房・倉庫の屋根工事だけ残ってますが‥) 理想的な大きな工場が出来ま…

明後日

ご無沙汰しております、店主「D」です。 11月1日に「ディー・スペシャルズ」がリニューアルオープンとなります。 場所はこちら。 https://goo.gl/maps/Jc4u4aRX52JngA9u6 旧小原村という、秋にも咲く四季桜という桜の名所になります。 国道419号線、エネオス…

とんでもない

みなさまこんばんは。 ご無沙汰しております。 移転作業で相変わらずバタバタ中の店主「D」です。 全然ブログ更新しないよねとつっ込まれ続けております「D」です (;^ω^) 新しい工場の様子は追々紹介していこうと思ってはいるのですが、そんな最中にとんでも…

夏の日々

すったもんだコロナ最中に開催された東京オリンピックではありますが、始まるとやはり目が離せないですね! 選手の皆さん頑張ってください! 毎朝散歩途中に見かける木には今日もカブトムシがたかっています (^_^) 捕まるなよ~! 先日お客さまから立派なウ…

追い込み

8月からの休業に向けて、追い込み入ってます! お客さまのスバル360 5台が立ち替わり入れ替わりします (;^ω^) 合間合間に、家・工場・外構の打ち合わせがひしめきます (;^ω^) 頑張ります!

ヘッドライトのジレンマ

スバル360のかわいい顔を形成するアイコンでもある、ヘッドライトカバー。 そのヘッドライトカバーがジレンマなんです。 当店では車検時にテスター屋さんで丁寧に光軸調整してもらい検査を通します。 その後ライトカバーを戻すのですが、まぁ~ほとんどの場…

肉盛り

どうも。仕事でスバル360を取り扱っているのですが、プライベートでもでめきんが超欲しい「Ⅾ」です。 L型エンジンのカバーの溶接補修を依頼されました。 ぱかっと欠けてます。 小さいカケラを溶接するのは、難易度は高く強度は低くなりがちなので‥ 肉盛りで…

続・新工場況

Dスペの新しい工場がだいぶ出来てきました~ ウフフ (*´艸`*) 頭の中で練ったガレージが実際に組み上がっていく様に感激! 工場は7月中、家はお盆前に出来上がる予定です。 移転作業に伴い、Dスペは8/7(土)8/6(金)~10/10(日)まで間、全ての業務を停止し完全…

腐ったガソリン

ここのところまたちょっと梅雨らしい天気になってきましたかね。 おかげで昨日は作業場の片づけを合法的にさぼれ、寝ていられました。悪くない(笑)。 現在整備中の10年不動のスバル360、ガソリンを抜いてみました。 うわ~‥くっさ~ (;>_<) ガソリン腐って…

キュッキュ地獄

どうも。一日9時間寝て、30分昼寝もする「Ⅾ」です。御飯を食べてすぐに寝るので友人に叱られています。 さて、みなさまのスバル360は走行中リアシートのあたりからキュッキュとかキコキコ系の宇宙人の会話のような異音は出てませんでしょうか? 車体の上下振…

新工場況

どうも。最近21時半には寝てしまう「Ⅾ」です。 移転する土地に家が建ちました。完成までもう少しかかりそうですが、大工仕事は完了しています。 家は嫁momoの夢だった、BESSのカントリーログハウス!ウッドデッキや薪ストーブも装備します。 業者間の段取り…

追加作業

お預かりしているヤングSSの作業をしています。 スバル360ヤングSSじゃないですよ、正式名称はスバルヤングSSです (^_-)-☆ デフのオイルシールを交換する予定が、デフのオーバーホールもすることに‥。 4速の増し締めは当店謹製のヘビーデューティロックワッ…

アルミ溶接

いきなり梅雨に入りましたね‥濡らせないクルマを扱っていると非常に困ります アルミ溶接仕事3連ちゃんです。 バイクのシリンダヘッドのインシュレータ側の欠け盛り。 巣穴が入らないよう気を使います。 流用するエアコンホースのニコイチ。 ピンホールのな…

キーホルダ

「ディー・スペシャルズ」は今年創業15周年! だからというわけではありませんが、オリジナルグッズのキーホルダを作ってみました。 高級な黒檀に極細エンドミルでロゴ加工した作品です。レーザー加工と違って刃物ならではのシャープな深い彫りがかっこいい…

以降のオイルポンプ

どうも。実は今だにツイッターの読み方がわからない「D」です。 さて、みなさまに質問。 あなたは愛車のスバル360用に予備のオイルポンプをヤフ〇クで入手しようとしています。 下の2種類のポンプが出品されていました。 左は初期のころのスバルマチックのポ…