D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

実は‥

実は‥先日の発表はエイプリルフールでした~ (*^^)v 最後の なんちゃって~ ('ω')/ だけ‥が。 それ以外はホントです(笑)。 住居と工房を移転します。山間部の集落へ。 現在の場所はいずれ更地になり、豊田市道になります。 また徐々にお知らせしていきます…

テレワークと屋号

すっかり春の陽気ですね。集中して作業すると汗ばむくらいになってきました。一年のうちで一番いい季節。 相変わらずコロナ騒ぎが続いています。ワクチンがいきわたり始めているそうですから、もう少しすれば落ち着くのでしょうか。 このコロナ禍でビジネス…

オーディオシステム

スバル360で音楽を聴きたい場合、みなさまどうしていますか? 純正AMラジオが残っていたり、後付けFMラジオや1DINデッキに交換されたり、スマホとBluetooth接続したスピーカからだったりと、いろんな方法がありますよね。 僕は‥以前使っていた古いiPhone5sを…

エアツールのゴムホース

ずいぶん暖かくなってきましたね。仕事がしやすくてGOODです! さて、タイヤエアゲージなどのツールに使用されているゴムホースってすぐにヒビだらけでダメになってイラっとしますよね (# ゚Д゚)ムキー 先日もいざ使おうと思ったらエア漏れしてて使えず‥。スペア…

芯出しとパウダーコーティング

みなさまこんにちは。今年に入って歯を6本抜いた「D」です。(内訳:親知らず4本と下に生えていた邪魔な内八重歯2本)う~ん、歯が磨きやすいしものが挟まらなくなって快適♪ さてみなさま、スバル360のエンジン組付け時のシリンダの芯出しってどうやられて…

いまでも

過去にDスペで販売してたスバル360部品類、ほかでも容易に入手できるようになってきて生産終了したのですが、いまでもメンテナンスに必要な場合は都度作ってたりします。 M8ねじに切り直した、汎用防振ゴム流用のリアエンジンマウント。中期スバルに使用しま…

SST

オリジナル工具ネタです。 必要に駆られて以前から案を練っていたSSTを作りました。 さてこれはなんでしょう? ヒント‥スバル360のエンジンの分解時に使います。 チッ・チッ・チッ・チッ・・・ ブー、不正解 ( *´艸`) 答えはこう使うものでした。 クラッチ…

お待ちのお客さま

アルミオイルタンクをご注文いただいているお客さま、大変お待たせしておりましてすみません‥。 「納期半年くらいです」と申し上げてから早一年近くが経とうとしており、最近お問い合わせが相次いでおります‥ 通常車検に部品修理・エンジンオーバーホールが…

タンクキャップ

クラシックモトクロッサーのアルミガソリンタンクのキャップを改造します。 相手がこの構造のキャップではアルミの受けはギタギタになってしまいますな。ワークスマシンだから(?)長く使わないからよかったのかな!? で、このように作り直しました。 キャ…

ETOH CUP

豊田市のクルマ好きを辿っていくと最後にいき着くと言われている、伝説のラスボスメカニック・江藤さん。 その江藤さんの名を冠した走行会がモーターランド三河サーキットで行われました。 仲がいいショップさんやお客さんが集まっての小さな走行会、エトー…

味仙

去年、ワタクシが大好きな台湾ラーメンのパイオニア「味仙」豊田店がオープンしました。 以前は名古屋まで食べに行っていたんですが、ついに近くに! 好きなのですがコロナが気になりあんまり行けていなかったので、先日初めてテイクアウトしてみました。 ソ…

謹賀新年

遅ればせながら‥ 明けましておめでとうございます。 昨年は格別のお引立てを賜り厚くお礼申し上げます。 今年当店は創業15周年を迎えます。スバル360完全専門店として、さらに一層ご満足頂けるサービスを心掛ける所存でございます。何卒昨年同様のご愛顧を賜…

高圧洗浄機修理

洗車で使おうと、ケ〇ヒャーの高圧洗浄機を久しぶりに引っ張り出し、準備完了スイッチオン!したら動かない‥。 またか~!(*_*; 水道とつないで水圧を掛けた状態でノズルのトリガを引くとモータスイッチオン、トリガを離すとストップする構造になっているの…

クォータウィンドゥ拭き

クリスマスが終わって一気に年の瀬感が出てきましたね。 年末年始は寒くなりそうでちょっと嫌な「D」です。 みなさま年末のスバル360の洗車(拭車)されていますか。 リアクォータウィンドウの中拭きはドアは開けずサイドウィンドゥから手を入れるとやりや…

ワイパーモータ

おっす、おらイケさん。みんな憶えてる? またコロナが激しくぶり返してるね。年末も近づき心浮かれそうな時期だけど、気をつけてくれよ。 え、緊張感がなさそうなはお前のほうだろうって? そんなことはほっといてほしいんだ。 今回はお客さまより質問があ…

タイヤ処分

もう師走ですか、年々時の流れが加速していく感じがします 先日溜まりに溜まった古タイヤを処分してきました。 調べてみると岡崎の山奥に古タイヤのリサイクル工場がありまして、思ったより安く引き取ってもらえました。よかった。 街のタイヤ屋さんになどに…

ご招待

ちょっと遠めの関東地区へ修理ご依頼のスバル360を引き取りに行きました。 距離的にも頑張れば日帰りでイケそうだったのでそのつもりでいたら、お客さまから「温泉宿をご用意しますからごゆっくりなさっていってください」とのご提案が! こちらがお金をいた…

サブロクGP 2020 オフ会

この前の日曜日にラグーナテンボス駐車場でフロアブレイカーズ主催のサブロクGPオフ会があったので行ってきました。 360cc軽自動車がただ集まって、並べて、だべるだけの緩いイベントです。 ウチは混合燃料のスバル360ベージュで参加してきました。 参加台数…

シューサポータねじ

メンテナンス中のスバル360のリアブレーキシューのサポータボルトねじ穴がナメていたのでヘリサート修理しました。 シューのアルミボディに開いているねじ穴です。 貫通穴なので簡単なのですが、長さをドンピシャにキメたいので、何度か通しながらサンダーで…

ドアストッパゴムベルト

スバル360の逆開きドアはチャームポイントでもありますが、ウィークポイントでもあります。 ドアがしっかり閉まっていないと走行時に開いてしまいとても危険です。 ドアオープン時のストッパゴムベルト、補強されてみえる方がいますよね。 でも‥実はあんまり…

プレゼント2

お客さまから可愛いハンドメイドの山小屋をいただきました。 生活廃品の100円ライターや洗剤のキャップ・ゴルフのマーカー・画鋲・サランラップの刃・竹箸などを使って組み上げられた、アイデアミニチュアハウスなんです。 すごいですね~! 窓の向こうにス…

リアウィンドゥ

お客さまからスバル360の劣化したリアウィンドゥ交換のご依頼を受けました。 ビフォー うむ、経年劣化でこうなりますよね‥。 アフター 透明度が高く綺麗になりました! リアウィンドゥが綺麗ですと、古ぼけた感がなくなり、おクルマの全体の質感がグッと上が…

プレゼント

お客さまからとても嬉しいプレゼントをいただきました! 「もう使わないから、林さん使ってよ」って持ってきてくださった、計測機器一山です!(^^♪ デプスゲージ2本、デジタル含むマイクロメータ3本、デジタルノギス2本‥ そして極めつけはマグネスケール!…

雑誌紹介 オートメカニック

本日発売のオートメカニック11月号「スバル360に原点回帰する」に当店とお客さまが紹介されました!(結構大特集!) うわぁ~ワタクシの笑顔が卑屈~恥ずかしい‥(苦笑)。 ぜひご購入の上ご覧くださいませ。定価1,450円(税込み)です!

クラッチケースリペア

スバル360オートクラッチのクラッチケース・カバー周り、実にシンプルでよいです。 クラッチケースのドレンプラグ穴がナメていたのでヘリサート修理しました。(バラさずにイケるかと思ったけど、無理だった~💦) ミッションオイルのドレンプラグ穴のナメ、何…

プランジャーガイド

以前はスバル360のオイルポンプオーバーホールキットの販売を行っておりましたので、プランジャーガイドというオイルポンプ部品の製造もちょくちょく行っておりました、当店。 今はオーバーホールサービスのみとなっていますので、製作頻度は減りました。 販…

iPhoneの修理

iPhoneを落として画面を割りまして‥ (ノД`)・゜・。 アップルに修理依頼すると iPhone 6s Plus 18,400 円(保証対象外)掛かるんだそう。な~に~ん!保証ないの~? ネットで調べると画面の交換方法が細かく紹介されていたので、自分でやってみることに。セ…

怖い橋

伊勢湾岸道の名港トリトンの西の赤い橋が怖いです。 仕事でよく通るのですが、ここだけ上り下り車線が別の橋になっていて海が見えるんですよね。しかもガードレールが真ん中だけ低い‥。 いつも強いけど、特に風が強いときに追い越し車線に出た日にゃ生きた心…

後期3速オートクラッチの謎

先日スバル360オートクラッチ手動運転車の修理が(やっと)完了し、納車を終えました。お客さま大変お待たせいたしました‥。 初めて触るオートクラッチ車41年式中期38型のオーバーホールが終わる前にいただいた、2発目の44年式後期53型オートクラッチが手動…

ステッカー

お客さまのスバル360に貼られた当店のステッカー。 ここまで朽ちるほど愛してもらえますと感無量でございます。(^^;) 以前にもネタにしたことがありましたが‥ もう1,000枚以上作った当店のステッカー、実は初期ロットの100枚だけは下の文字が「Un genuine he…