D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッチが切れない

スバル360のクラッチが切れないトラブルの代表といえば、クラッチASSYとプライマリピニオンギアのクリアランス過少でしょうか。 これはそのクリアランスがないために、本来別回転できるクランクシャフトとミッション入力のプライマリピニオンが圧着してしま…

リードバルブケース

クラシックフォーミュラのリードバルブケースの修理です。 走行中のエンジンブローでコンロッドがぶち破ったのだそう‥ う~ん、結構いってますねぇ‥。 歪みが出ないようにダミーケースに固定した状態で、溶接モリモリ。 たぶん巣穴も出てないと思います。 こ…

東奔西走

毎度ご愛顧いただきましてありがとうございます。 相変わらず忙しくさせていただいております。 お預かりのお客様、良い仕事を心掛けます。 順番待ちのお客様、なるべく早くお預かりできるよう頑張ります。 しばらくお待ちくださいませ。

サビねじの緩め方

今回は小ネタで、サビたプラスねじの外し方。 サビサビのプラスねじって、緩めようとしてもすぐナメて終了しちゃうイメージありますよね。 でも意外としっかり段取り踏んでアタックすると緩むんですよ。 用意しましたサビねじ、これは手ごわそう‥ 罫書き針や…

nismo S-tune

仲良しのクルマ屋「アールアール」さんでHZ33の脚を替えてもらいました。 ニスモのS-tuneサスペンションです。 うふふ 中古だけど‥。 硬くなり、ダイレクト感が増したかな? 車高も落ちていい感じ。 峠に行きたい。 嫁momoにばれて怒られませんように‥

シューのサポータ

スバル360のリアブレーキシューを(39型以前のフロントも‥)点検していると、過去のメンテナンスでサポータボルトの高さがバラバラに調整されている場合が見受けられます。 本来の高さですが、樹脂端面がシューの金属ベース側面と同一がデフフォルトです。(…

史上初のGW

しっかりいただいてしまったゴールデンウィーク、満喫しました。 まだまだ山のようにある、部品取りスバル360をばらして切って‥ 最近不調だった、Z33のETCを治して‥ バイク仲間と750ニンジャでぶらっとそばを食べに行って‥ リトルワールドに行って‥ ニンジャ…