D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

キングピン




スバル360の足周りのガタにはいろいろ原因がありますが、今回はキングピンの交換です。


固いノックピンを抜くという難関を突破して、キングピンをギアプーラーで押し抜きます。 ナックルが外れたら今度はアーム側のナイロンブッシュを抜くんですが、これがちょっとした知恵の輪。

イメージ 4

ソケットの駒とボルトナットを駆使します。


全部ばらせました。このキングピン部品一式を組んでいきます。

イメージ 1



ナイロンブッシュの圧入はシャコ万。ツラから出ないようにするため、最後はソケット駒も使って押しこみます。

イメージ 2



そんで‥ばらした順に部品を組み付けて、クリアランス調整して、グリスを注して、完了!

イメージ 3

これでガタはなくなりました



数年前までは純正部品供給のあったキングピンですが、最近は入手が難しくなってきましたね。

ナイロンブッシュを市販のオイレスブッシュに置き換えるテストを始めてみよっかな‥レーシングスバル辺りで‥。