D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

エアツールのゴムホース

 

 

ずいぶん暖かくなってきましたね。仕事がしやすくてGOODです!

 

さて、タイヤエアゲージなどのツールに使用されているゴムホースってすぐにヒビだらけでダメになってイラっとしますよね (# ゚Д゚)ムキー

先日もいざ使おうと思ったらエア漏れしてて使えず‥。スペアホースを買いに行くもメーカー欠品で入荷未定!

 

f:id:d-spls:20210320091430j:plain

 

そんな時はよくあるオレンジのウレタンエアホースを使って治します。

カシメをサンダーで切り開いて出てきたニップルにオレンジホースを刺して、径が合わないときはシールテープで太らせて、針金で縛って、針金で手を切らないように収縮チューブを被せて完成。

 

やってて思い出した‥以前からこうやって治してるんだった。慌てて工具屋までスペアホースを買いに行かなくてもいいんだった。

いやあ‥記憶力が悪いのです (^_^;)