D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

Aladdin




遅ればせながら(?)我が家にアラジンストーブを導入いたしました。


前から欲しかったのですが、いろいろ調べてるとついつい古いモデルのほうに目がいってしまうのは旧車乗りあるあるですね。 80年間製造しているらしいアラジンストーブではなおさらです。


せめて丸い受け皿のものがいいなあ~とヤフオク参戦するも送料の懸念で追い切れず‥。


悔しいので近くのリサイクルショップめぐりをしていると、期待してなかったお店に(失礼 )うお!2台!好みのグリーンの丸皿の37型と現行モデルに近い39型があるじゃありませんか。


で、連れて帰ってしまいました~!




イメージ 1


帰ってきて早速の火入れ。 綺麗なブルーフレームです。

価格は送料入れてのヤフオクと同じくらいかな。 2週間の保証付


耐震装置付きの丸皿、1973~74年ころの日英合作の37型です。ノブの下のステッカーが残っていたら MADE IN ENGLAND の文字があったでしょう。(たぶん。いろいろ調べた結果。間違ってるかも。) 



それから芯の手入れをし、窓のマイカを交換し、より健全なブルーフレームになりました。


イメージ 2

灯油ストーブなのに青い焔。 見ていると癒されますね。



暖まるまでちょっと時間かかるけど、寒い冬どんとこい!