D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

突然爆音




いやあ、いきなりめちゃくちゃ寒くなりましたね‥みなさま体調崩されてませんでしょうか? 寒さに弱い店主「D」です


お預かりのスバル360のメンテが終わり、テスト走行中に登坂でアクセルを踏み込んだら突然爆音になりまして‥。


エンジンルームを覗き込んでも、車体をリフトアップしても異常は見当たらず。室内からメンテナンスハッチを開けましたら‥原因がありました。


イメージ 1

エキパイにぽっかり穴が。

こういう場所で穴が開くのはたいていアールの外側です。排気ガスの遠心力でアール外側が熱を持つんですね。

修理しやすい場所でよかった。


イメージ 2

そのままパッチを当てて終了。

TIG溶接のなせる業ですな。半自動やアーク溶接ではマフラーを取り外さずに溶接すると大惨事になります‥

確認から修理完了まで30分でした。