D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファースバくん

部品取りスバル360をまだまだ処分してます。 可能な限りすべての部品をとって、 切って、「レッツ!コンバイン!」をやってみて、 鉄くず屋さんで引き取ってもらってます。 このスバル360は僕が20歳のときに乗っていた、初めてのクルマ。買って半年でトラン…

カジリ防止

スバル360に限らず、ホイールシリンダカップを交換して組み付ける際には、なじませることが必要ですね。 ラバーグリスを塗ってシリンダにピストンを押し込んでおしまいにしていませんか? なじませないで動きが固いままだと、アルミシリンダ壁カジリの原因に…

マフラー割れてた

最近やたら音が香ばしいな~と思ってた、うちのHZ33。以前「アールアール」さんで上げてもらった際にマフラーフランジの淵から排気漏れしてることが判明。 やっと思い立って修理することに。 当店のリフトでは上げられないので、ジャッキアップ&ウマで潜っ…

キングピン

スバル360の足周りのガタにはいろいろ原因がありますが、今回はキングピンの交換です。 固いノックピンを抜くという難関を突破して、キングピンをギアプーラーで押し抜きます。 ナックルが外れたら今度はアーム側のナイロンブッシュを抜くんですが、これがち…

ぷーの勝手でしょ

ヤフーブログが終わってしまいますね。 実は去年、別アカウントでスマホから数ヶ月間別ブログを毎日更新してました。 DスペCEOトイプードルのプラムさんの気ままな姿を紹介するひとコマ劇場です。 今回はそれを特別に紹介します。 「ぷーの勝手でしょ」 本ブ…

第5回 360meet

やばい事態が発生いたしました‥。 今まで岡山県で行われていたため、「遠いでムリ」という言い訳で断っていた「360meet」がなんと‥今年は愛知県新城市の“モーターランド三河”で行われるというではありませんか!! うわ、近っ‥ いや~非常にまずい‥出ない言…