D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルズの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

ブリーダプラグ

 

 

f:id:d-spls:20200210102549j:plain

 

おっす、おらイケさん。みんな憶えてる?

新型コロナに気をつけて頑張ってっか? 人ごみに行くと危ないらしいから、しばらくはソロドライブと愛車のメンテナンスに集中するのがいいぞ。

 

え、オレンジの服でそのしゃべり方って、たまに金髪になる超強いアニメキャラのパクリじゃないかって? そんなことはほっといてほしいんだ。

 

今日はホイールシリンダのエア抜きブリーダプラグの話。

みんなエア抜きの時ってブリーダプラグをいきなりスパナやメガネで緩めてない? 結構固いことも多いからナメそうで怖いよね。



f:id:d-spls:20200331095048j:plain

 

これは6角のディープソケット&ラチェットで一度緩めてから、作業のしやすいスパナに変更するほうがいいよ。6角だとしっかり辺をとらえるからボルトにやさしいんだ。

 

12角のソケットはだめだよ。ナメやすいから。 

 

 

ホイールシリンダの内部清掃には気を使うけど、意外とブリーダプラグは忘れがちだよね。一度抜いてサビ汚れをワイヤブラシで落として、ラバーグリスでも塗って締め付けておけば次回からの作業がずいぶん楽になるよ。

 

f:id:d-spls:20200331095059j:plain

たいていこんな風にねじ山がサビまみれだからさ。

 

参考になったら幸いだよ。

じゃあね、引き続きコロナに気をつけてね!アディオス!

 

f:id:d-spls:20200210102604j:plain