D-Spls! 「D」さん題あり

ディー・スペシャルスの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

パウダーとガンコート




現在修理中のスバル360の部品塗装が外注先から上がってきました。



ホイールはパウダーコーティング。

イメージ 1


パウダーコーテングは粉体塗料を静電気で電着させて焼き付ける塗装です。 古い塗装やサビをサンドブラストで完全除去してから塗装してもらってますので、完全密着なうえ、塗膜追従性が高く、ツヤの美しい仕上がりになります。

リムボルトがM8の古いタイプのホイールですから、表裏ともベージュの塗装が本来。 綺麗になって組むのが楽しみ!





バックプレートはガンコート。

イメージ 2


ガンコートは液体塗料をスプレーガンで吹いて焼き付ける塗装方法です。 こちらもサンドブラスト後に塗装。 塗装硬度が高く、極めて耐薬品性に優れ、高い放熱効果も備えていますので、ブレーキパーツに最適な塗装です。 大抵バックプレートはブレーキフルードでデロデロに塗装が剥がれてますもんね。


いつも依頼するのは近所のパウダーコーティング・カトーさんです。丁寧な仕事してもらえますので、興味のある方はお問い合わせしてみてください。

今度はマフラーに超高温耐熱塗装セラコートを試してみたいな~。


やっと部品が揃いましたので、Mさま、張り切って組み上げます。


もう少しお待ちくださいませ~!